DauntlessのバージョンOB 0.8.2(2019年6月7日)での変更点を紹介

基本無料のオンライン専用ハンティングアクションゲーム「Dauntless」のバージョンOB 0.8.2が2019年6月7日にリリースされました。公式のニュースページはこちら(英語)

変更内容について紹介していきます。

新機能

  • 染料を使って防具の色をカスタマイズするときに、従来は二つの領域を選択して色を変えられるようになっていましたが、バージョンOB 0.8.2ではほとんどの防具が三つの領域に色を付けられるようになりました。これにより、より細かく色をカスタマイズできるようになりました。
  • 防具の、従来よりも広い面積に対して染料を使って色を変えられるようになりました。
  • メインメニュー → LOADOUT →画面右下のDYE ALL ARMOURを選択することで、装備しているすべての防具の三つの領域の色を一度にカスタマイズできる画面が表示されます。統一感のある色のカスタマイズが、より少ない操作で可能です。
  • ゲーム内のメインメニューからバグを報告できるようになりました。メインメニュー → HELP → Report a bugからバグ情報を入力して開発に送れます。
  • Pursuit任務で対象となるベヒモスを選ぶ段階で、そのベヒモスに対して有利な属性と不利な属性の情報を見られるようになりました。Patrol任務では対象となるベヒモスが飛空挺の待機画面になるまで分からないので、Patrol任務を選択する画面では属性情報は表示されません。

改善点

  • (特にPS4などで?)Charrogg、Hellion、Valomyr、Rezakiriとの戦闘の動作が軽くなりました。
  • ベヒモスとエフェクトについて複数の最適化を行い、リソースへの負荷を軽くしました。動作も軽くなっているはずです。
  • 怒り状態で透明になっているKharabaksがわずかに光るようになりました。これにより、従来よりも見失いにくくなります。
  • すべてのプラットフォームで起こりうる最も一般的なクラッシュの原因を修正しました。
  • 狩りのマッチメイキングで、キャンセルとスキップが正しく動作するようになりました。
  • 狩りに出る直前の飛空挺の画面でランタンを変えると、狩りの最中にインタフェースが消えることがあったバグを修正しました。
  • The Middlemanのセル融合枠を開放するときの価格と、セルの融合にかかる時間をスキップして即時完了させるときの価格が正常に表示されるようになりました。The Middlemanについての説明はこちら。
  • Hunt Pass画面から抜けられなくなるバグを修正しました。
  • 一部のプレイヤーが、バージョンOB 0.8.0以前のMoonreaver Shrikeの武器を作成できていたバグを修正しました。
  • コンボの最後で全弾薬を消費して攻撃し、命中したらエーテルチャージされた弾薬をフルリロードするハンマーのエーテルスラムを使おうとしたときに、スタンディングブラストや単発のランドブレーカーに化けないようになりました。
  • ハンマーの一種のMolten Edictは、武器の特殊能力として通常の砲撃ではなくファイアボールを撃ち出す能力がありますが、それが正しく機能するようになりました。
  • システム言語をポーランド語に設定していると、Dauntless内の表記がポルトガル語になるバグを修正しました。現時点では英語で表示されます。
  • 旗の見た目のカスタマイズで、Death’s HeadとSky Anchorを装備できなかったバグを修正しました。
  • オーバースキャン設定によって、一部のテレビでゲーム画面上部が表示されず、コンパスが見えなくなるバグを修正しました。
  • 飛空挺でMove Listを開くとそこから抜けられなくなり、狩りの最中でもそれが表示され続けるバグを修正しました。
  • ボタン長押しの行動(採掘やエーテル噴出口での回復行為)は、メーターがたまり次第終了するようになりました。(ベヒモスとの戦闘中に隙を見て)エーテル噴出口での回復行為が不発に終わって恐怖しなくても済むようになりました。
  • キーボードを使ってストア内を移動すると、誤った項目が選択されるバグを修正しました。
  • Sylvan Barrel Masteryのカードのアイコンと背景が正しく表示されるようになりました。
  • ベヒモスがインタラプト可能な行動を取ったときに、インタラプト可能なことを示すアイコンが、すべてのプラットフォームで正しく表示されるようになりました。
  • エフェクトが通常よりも早い段階で突如無くなるバグを修正しました。
  • 狩りの最中に特定のメニューを表示しているとプレイヤーが見えなくなるバグを修正しました。
  • 狩りの終了画面でたまに表示されるアンケートが、回答の途中で勝手に中断するバグを修正しました。
  • Raised Razorwing Kharabakの耐久力を意図したレベルまで上げました。(やたらと簡単に倒せたのはバグだった)
  • 防具作成画面で、防具のレベルが+11以上のとき、防御力の値が正しく表示されていなかったのを修正しました。
  • メインメニュー → Personality → Slayer Appearanceからでもプレイヤー自身の外見を(再度)カスタマイズできるようになりました。
  • Hunt Pass画面の終了時にカメラが空にリセットされるバグを修正しました。
  • Loadout、Personality、Store画面で、特定の兜を突き抜けて髭が表示されるバグを修正しました。

既知の問題

  • War Pikeで、Piercing Furyのコンボの最後の突きの連打部分でスタックする可能性があります。原因を調査しています。
    • 連続突きの部分を、何らかのバグを利用して無尽蔵に続けられるようなテクニックがあるようです。