DauntlessのバージョンOB 0.9.0(2019年7月17日)での変更点を紹介

基本無料のオンライン専用ハンティングアクションゲーム「Dauntless」のバージョンOB 0.9.0が、日本時間では2019年7月17日の午前2時にリリースされました。公式のニュースページはこちら(英語)

変更内容について紹介していきます。

新規に追加された要素

  • トライアルに挑もう。Lady Luckが、謎の試練の島とともにラムズゲートに到着しました。(ゲーム中のベヒモスの中では最後に登場する)Rezakiri RezakiriとShrowd Shrowdまで到達したプレイヤーは、毎週更新される新しいトライアルに参加できます。最速のクリアタイムを競いましょう。
    • この記事を書きながら何度か挑戦していたら「Normal難易度」ならハンマーでソロ1分台も出そうでした。近接武器での「Normal難易度」ソロ3分以内クリアのコツは、Dauntlessのベヒモスは攻撃を食らうと「この野郎」とばかりに反撃してくるので、1~2発程度殴って反応させて、Nayzaga Nayzagaのトゲ砲台を設置させないようにすると楽に戦えました。気弱になって様子見すると、トゲ砲台を設置されまくってえらいことになりがちです。
    • トライアルの初日に(Dauntless難易度の)ソロランキング1位を取った人の、その時のプレイは下のとおりです。PC版のリピーターですが、マウスではなくコントローラを使っていますね(入力方法に応じて消費アイテムの配置が切り替わるので分かる)。ビルドはリピーターで一般的な攻撃速度重視のビルドのようです。
    • おそらく世界で最もDauntlessをやり込んでいるOhDough氏によるトライアル向けのリピータービルド解説と立ち回り。
  • Smollusksに気を付けて。トライアル用の島にも登場するSmollusks。このカタツムリのような生き物は、移動した場所に破壊的なエーテルの痕跡を残します。足下に気を付けてください。
    • 今のところは登場していないようです。特定の期間やイベントで登場するのではないかと予想されています。
  • Lady Luckの店に立ち寄ってください。(トライアルの報酬の)Marksをいくらか獲得したら(Lady Luckの店である)The Lucky Breakに立ち寄ってください。(トライアルのNormal難易度の報酬の)Steel Marksを使って武器のMODや戦技、Cellを購入できます。(トライアルのDauntless難易度の報酬の)Gilded Marksを使って外見変更アイテムを購入できます。取り扱う外見変更アイテムや武器MOD・戦技は今後のパッチで増やしていきます。
    • Lady Luckの店は(何らかのバグを修正するまでの間?)一時的に閉鎖されています。商品リストに何も表示されません。
    • 7月18日に、Lady Luckの店で再び購入できるようになりました。
  • 外観変更可能な新しいカ所。装備(Loadout)画面で頭部防具を選択すると、新たに「Crown」の項目が追加されています。ここに対応する外観変更アイテムはLady Luckの店で取り扱っています。
  • Wall of Championsでの上位表示を目指そう。トライアルのDauntless難易度を短時間でクリアして、(Lady Luckの店の近くに設置されている)史上初のリーダーボード「Wall of Champions」に掲載されましょう。
  • 新しいHunt Pass「Fortune & Glory」を進めよう。海賊をテーマにした新しいHunt Pass「Fortune & Glory」がLady Luckの到着とともに始まりました。Fortune & Gloryは、(二つのHunt Passが含まれる)High Skiesシーズンの最初のHunt Passになります。
  • Unreal Engine 4.22へのアップグレード。これによりプレイヤーのパフォーマンスが向上し、より効率よく開発できるようになります。
    • 開発チームがまだ慣れていないのか、パフォーマンスはむしろ落ちているような気も……
    • エリア移動時にFPSの上限が30にセットされてしまうバグが発生しているようです。いったん設定画面を開いて閉じれば解決されるようです。
  • Easy Anti-Cheatの導入。バージョンOB 0.9.0パッチを適応後にPC版のDauntlessを起動すると、Easy Anti-Cheatのインストールを促されます。これにより幾つかのチート行為を防止する手助けになります。ゲーム内のヘルプメニューからもチート行為をしたプレイヤーを報告できます。
  • レア度Commonの素材のドロップ率が復活しました。ベヒモスの脚部やしっぽを破壊したときに、その部位に対応したレア度Commonの素材は必ずドロップするようになりました。以前は、脅威度8+のベヒモスで、レア度Commonの素材がドロップする枠を、レア度RareやEpicの素材やArcstoneが奪ってしまう可能性がありました。(今回のパッチで)レア度RareやEpicの素材は、レア度Commonの素材とは別の枠でドロップする仕様になりました。
  • ヒロイック難易度でレア度Commonの素材を入手しやすくなりました。ヒロイック難易度のベヒモスでレア度Commonの素材がドロップする率を上げて、レア度Rareの素材がドロップする率を下げました。これによりRezakiri RezakiriやShrowd Shrowdで、レア度の高い素材ばかり集まって、レア度Commonの素材が手に入りにくい状況を解決します。
  • 街(ラムズゲート)に到着したときに表示されるメッセージの改良。それぞれのプレイヤーの興味に沿って、プレイヤーごとに異なるメッセージを見るようになりました。これによって、すでにHunt Passを購入しているのにもかかわらずHunt Passの購入を促すメッセージが表示されなくなります。
    • 公式Eメールニュースレーターに登録しているのに、登録を促すメッセージはまだ表示されるようです。

改良された既存の要素

  • 視覚エフェクトのパフォーマンスを改善しました。
  • 浮遊島から落ちたときに、永遠に落下し続けることがあったバグを修正しました。
  • ヒロイック難易度のDeadeye Quillshot Deadeye Quillshotの破壊した部位を拾うと、プレイヤーがShellshockの状態異常になることがあったバグを修正しました。
  • 破壊した部位が表示されないことがあったバグを修正しました。
  • 複数の属性の範囲効果が一度に使われたときに、武器の範囲効果で間違った属性の視覚エフェクトが表示されることがあったバグを修正しました。
  • Shrowd Shrowdが使ってくる闇のオーブ(doomsday orb)の視覚エフェクトを改善しました。

  • 街(ラムズゲート)に居るときのパフォーマンスを改善しました。
  • Epic GamesストアでのPayPal経由の購入が、意図したとおりに機能するはずです。
  • Store画面から抜けるときに画面移動できなくなる可能性を低減しました。この問題がまだ発生する場合はサポート経由で知らせてください。
  • リピーターで攻撃を当てたときの視覚エフェクトは、ベヒモスとの距離が縮まるにつれて小さく表示されるようになります。これによって、(近距離で)高速射撃したときの視覚エフェクトによる負荷を低減します。
  • (負荷の低減のため?)ほかのプレイヤーのファイアシールド(Moltenパークの効果)と体力シールドを見えないようにしました。自キャラの効果だけ見えます。
  • Shrike Lanternの視覚エフェクトがたまに残り続けることがあったバグを修正しました。
  • ヒットストップの効果をともなう攻撃(Blade Spin、Ardent Cyclone、Horizontal Hammersなど)を当てた後に、(バフしたはずの)攻撃速度が元に戻ってしまうことがあったバグを修正しました。
  • 地属性攻撃の音声エフェクトを改善しました。地属性のソードのオーバードライブ攻撃の音は27%以上派手になりました。
  • 狩り場と街の移動時に、装備の外観を変えているかどうかにかかわらず染料の設定が正しく保存されるようになりました。
  • アックスのVertical Ripper攻撃でオーバーチャージしたときに、(本来の)ランク2チャージダメージではなくランク0チャージダメージを与えていた問題を修正しました。
  • 街(ラムズゲート)で特定のメニューを閉じたときに環境が突然暗くなることがあったバグを修正しました。
  • 飛空挺画面で見ていたソーシャルインタフェースのタブやカテゴリは、狩り場に移動する際にも記憶されるようになりました。
  • ウォーパイクの突撃がキャンセルされることがあったバグを修正しました。
  • Emberpikeがクラフト画面でずれて表示されるバグを修正しました。
  • 購入済みのアイテムはストアページの下部に整列表示されるようになりました。
  • 装備画面を最適化して、武器や防具、ランタンを選択したときに、より迅速に表示するようにしました。
  • ボイスチャットの音声アイコンが、狩り終了時の画面で表示されるようになりました。これによって誰が発言しているのか視覚的に判断できるようになりました。
  • タイトルメニューからキャラクターをリセットしたときに、Dauntlessを再起動する必要がなくなりました。
  • 狩り場に到着したときの特定のアニメーションで、リピーターがキャラクターの手に表示されないバグを修正しました。
  • ウォーパイクで射撃したときに、弾薬を1発でなく2発消費することがあったバグを修正しました。
  • Hunt Passの報酬でプラチナを手に入れたときに、それがすぐに保有しているプラチナの総量に反映されるようになったはずです。
  • Hunt Passの操作をしているときに、Gregario(Hunt Pass担当のNPC)のメニューでスタックすることがあったバグを修正しました。
  • Riftstalker Riftstalkerと戦っているときにPS4版のDauntlessがクラッシュすることがあったバグを修正しました。

  • プレイヤーがスタミナ切れのときに、アックスのため攻撃がキャンセルされたり開始できなかったりすることがあったバグを修正しました。
  • 染料がアルファベット順で表示されることがあったバグを修正しました。
  • 怒り状態の視覚エフェクトを改善しました。
  • Stormclaw Stormclawのエーテルチャージ状態の視覚エフェクトを改善しました。

  • Transmog stoneによる外観変更が復活しました。

既知の問題

  • ストアのプレビューでリピーターが表示されません。ストアでのリピーターの外観変更のプレビューについても同様です。
  • Transmog stoneの保有数が自動的には更新されません。正しい保有数を知りたい場合は、装備画面をいったん閉じてから再度開く必要があります。
  • Lady Luckの店のメニューを開くまでに時間がかかることがあります。
  • Middlemanの画面のMy Cellsメニューでは、装備のスロットに設定していないCellだけが表示されます。

そのほか、プレイヤーから報告されている既知の問題

  • ゲームの音声が消えるバグ。
  • トライアルのベヒモスがたまに弱いバグ。
  • 新規のプレイヤーがキャラクター作成画面を抜けるときに永遠にロードしてしまうバグ。
    • 7月20日に修正されたようです。