DauntlessのバージョンOB 0.9.1(2019年7月27日)での変更点を紹介

基本無料のオンライン専用ハンティングアクションゲーム「Dauntless」のバージョンOB 0.9.1の内容が事前に公開されたので紹介していきます。

パッチの内容に関する公式のページはこちら(英語)

新規に追加された要素

  • トライアルモードにリトライ機能を追加。トライアルモードの狩りの終了画面にリトライボタンを追加しました。このボタンを選択すると、即座に再マッチングに移ります。
    • 下の画像のように、狩りの終了画面の右下、街へ戻るボタンの左隣にリトライボタンが追加されています。ソロモードかグループモードか選ぶ機能はありませんが、直前の狩りと同じモードで再マッチングしてくれます。
      リトライボタン

    • 通常の狩りの終了画面にもリトライボタンを付けてくれると便利です。
  • 装備に付与したセルを、直接外すことが可能に。装備画面で、装備に付与したセルを外せるようになります。従来は直接外すことはできず、ほかの装備に移すことしかできませんでした。装備に付与したすべてのセルを外すこともできますが、狩りに行く前にセルを付与し直すのを忘れないでください。
    • 下の画像のように、セルを選択するリストのいちばん上に、セルを外すための項目が追加されました。
      セルを外すボタン

  • ベヒモスから獲得できる素材を事前に確認可能に。狩りに行く前の飛空挺の画面に素材に関するタブを追加して、これから戦うベヒモスから得られる可能性のある報酬について確認できるようになりました。
    • 下の画像のように、討伐時の報酬や、どの部位を破壊したらどの素材がドロップするのか分かりやすくなりました。
      Rezakiriの部位破壊報酬の一覧

改良された既存の要素

  • ミドルマンからセルを購入するときに、エーテルダストで購入しようとしたのにプラチナが消費されてしまうことは無くなります。このバグが発生して返金してほしい場合はサポートまで連絡してください。
  • FOV(視野角)の調整のスライダが機能するようになります。
    • 街で試した限りでは動作していません。
  • PlayStation 4Xbox Oneで、プレイ中に音声が無くなってしまうバグが修正されました。
  • パフォーマンスが低下してFPSの上限が低くなってしまうバグが修正されました。
  • 新規プレイヤーが(ゲームの最初の)キャラクター作成画面から先に進めなくなるバグが修正されました。

Lady Luckの店

  • Lady Luckの店の画面を初めて開いたときに、ゲームの動作が停止したり遅くなったりするバグが修正されました。
  • 店の商品の上にカーソルを持っていくだけでその商品が選択されることがあるバグが修正されました。これによって間違った商品を購入してしまったプレイヤーも居ます。このバグによって意図しない商品を購入してしまった場合はサポートまで連絡してください。
  • 店の商品が表示されるまでに長い時間がかかるバグが修正されました。

トライアル

  • トライアルの島を突き抜けて島から落ちることがなくなりました。
  • トライアルを繰り返すことで、その週のトライアルで設定された上限以上のMarks(報酬)を獲得できることがあったバグが修正されました。
  • (何故か通常のスタート地点ではなくベヒモスの居るエリアからトライアルが始まって)タイマーが開始されないことがあったバグが修正されました。
  • トライアル用のベヒモスが通常よりも弱いことがあったバグが修正されました。
  • Smollusksがプレイヤーと同じ場所で湧くことがあったバグが修正されました。

ソーシャル

  • ギルド解散ボタンがクリックできなくなる問題が幾つか修正されました。
  • PlayStation 4で、プロファイルを変更するとボイスチャットが動作しなくなるバグが修正されました。
  • すでにほかのギルドに所属しているプレイヤーを自分のギルドに招待しようとすると、招待が勝手に失敗するバグが修正されました。招待されたプレイヤーには、現在のギルドを抜けて招待されたギルドに参加するかどうかのメッセージが送られるようになります。
  • ソーシャルメニューでの操作で、プレイヤーが相互に相手のプレイヤーだけにメッセージを送ることができなかったバグが修正されました。
  • ギルドのメニューが、コントローラでの操作で動作しないことがあったバグが修正されました。

そのほかの要素

  • 装備画面でのパフォーマンスを改善しました。
  • Gregario(Hunt Pass担当のNPC)のHunt Passメニューから抜けられなくなるバグは解決したはずです。
  • 狩りの終了画面(の右半分)での各項目の進行度に説明を追加しました。熟練度に関するどの項目が進行したのか分かりやすくなります。
  • (体力とかスタミナとか)基本的なメニュー表示のパフォーマンスを改善しました。
  • NPCとの会話中に装備が浮いて表示される(詳細不明。装備の位置ずれ?)ことがあったバグが修正されました。
  • Mantle of Thorns(Koshaiの胸部防具)の表示がほかの装備に干渉するのを幾つか解決しました。
  • 光属性または闇属性の攻撃によってDrask Draskが炎上する問題を解決しました。
  • 狩りの情報についてのインタフェースを改善して、色の一貫性(同じような色なのに微妙に彩度が異なるパーツが存在した)や読みやすさ(色盲の人でも認識しやすくするとか)を向上させました。
  • アックスの戦技「Grim Onslaught」で、回線の遅延が大きなときに投げた斧が着地するまでに移動する距離が短くなりました。
  • ハンマーの戦技「Mighty Landbreaker」「Ironheart Landbreaker」は空中では設置できなくなりました。
    • 通常のジャンプ中に使うと空中では出せなくなりましたが、着地した瞬間に硬直無しで出るので、大して弱体化されていません。
    • ジャンプパッドを利用した大ジャンプや段差を利用した高所からのジャンプなら、今までどおり空中で出せます。
  • Embermane Embermaneランタンの説明文を更新して、正しいダメージ量を表示するようにしました。

  • アックスの戦技「Grim Onslaught」「Relentless Onslaught」のチャージ中のアイコン表示が正しくなりました。
  • アックスの戦技「Grim Onslaught」「Relentless Onslaught」で斧が飛んでいる最中や地面に落ちているときは、アイコンが暗く表示されるようになって、手元に斧が無いことが分かりやすくなりました。
  • ウォーパイクの武器ゲージで、弾薬に変換できるぎりぎりの量のときに変換した弾薬が表示されないバグが修正されました。
  • 装備画面で、セルのボタンの上にテキストがはみ出さないようになりました。
  • ソードのMOD「Reactive Hilt」とチェインブレードのMOD「Serrated Blades」で、Cunningパークの+4~+6のクリティカルダメージ上昇の効果が反映されないバグが修正されました。
  • 熟練度の進行において、(実際は)1回の気絶やインタラプトが複数回としてカウントされて進行が早まるバグが修正されました。
  • Fortune & Gloryで得られるThe Jongleurのエモートのナイフが、カメラが遠くなると表示されなくなるバグが修正されました。
  • モーションの移行に関する問題で、キャラクターがじっと立っている状態のままスライドして移動するように見えるバグが修正されました。
  • ヒロイック+難易度のパトロール任務で、特定の報酬が0と表示されるバグが修正されました。
  • 飛空挺の狩りの情報のインタフェースを改善しました。
  • Hunt Pass画面からプラチナを購入した後に、プラチナの保有数が正しく更新されるようになりました。
  • (新しいキャラクターを作成した後の最初の?)ゲーム内ムービーで、Lesser Gnasherが表示されることがあるバグが修正されました。
  • 回線が遅延しているときにチェインブレードの戦技「Cruel Riftstrike」を出すと、プレイヤーの動きをロックしてしまうことがあったバグが修正されました。
  • ソードの戦技「Valiant Overdrive」で、Triple Elementsの3度目の攻撃をキャンセルしてダッシュできないバグが修正されました。
  • 装備の外観変更用アイテムTransmog Stoneを消費しても、メニューから抜けるまでは保有数が更新されないバグが修正されました。
  • PlayStation 4Xbox Oneで、ほかのプレヤーの居る方位が画面上のコンパスに表示されないバグが修正されました。
  • 飛んで逃げるタイプのベヒモスが、(途中で木などに当たって)スタックするバグが修正されました。
  • Valomyr Valomyrが島の脇から浮かび上がるバグが修正されました。

  • 頭部防具を非表示にするオプションを有効にすると、キャラクターの目や眉が表示されなくなるバグが修正されました。
  • Fortune & Gloryの狩り場到着エモート「Treasure, I Land」をHunt Pass画面でプレビューした後に、宝箱がすべてのメニューで表示されるバグが修正されました。
  • StoreかHunt Pass画面で旗を立てる動作をプレビューしたときに、二つ目の旗が画面右に一時的に表示されるバグが修正されました。
  • チュートリアル完了後に、キャラクターが透明になってしまうことがあったバグが修正されました。
  • Storeで何か購入してStoreから抜けたときに、何を購入したのかゲーム内で通知を受けるようになりました。
  • Storeでプラチナを購入した後で、プラチナが追加されたことのゲーム内通知を受けるようになりました。
  • PC版のDauntlessで、狩り終了画面のContinueボタンがフォーカスを失ってクリックできなくなることがあったバグが修正されました。
  • 旗を立てる動作をした後にゲームがクラッシュすることがあったバグが修正されました。
  • 闇属性やられのダメージでプレイヤーがダウンして蘇生した後に、Shrowd Shrowdがプレイヤーに対して攻撃しなくなることがあったバグが修正されました。
  • キャラクター作成で設定が保存されなかったりスライダ中央の初期値に戻ってしまったりするバグが修正されました。
  • Scorchstone Hellion Scorchstone Hellionの溶岩攻撃の一部が地下の火山に衝突していたバグが修正されました。(プレイヤーの見えないところで溶岩攻撃の一部が無効化されていた?)

  • 家庭用ゲーム機でプレイしているプレイヤーが、街(ラムズゲート)で長時間操作しないで放置(AFK)していてタイトル画面に戻された後で、再び街に入るとサーバーから切断されることがあったバグが修正されました。

バランス調整

  • チェインブレードの通常攻撃(鎌を振り回さないタイプ)や鎌を振り回した後のフィニシュ攻撃(両手をクロスさせる攻撃)、戦技「Cruel Riftstrike」でベヒモスをインタラプトできるようになりました。
  • チェインブレードの回避の無敵時間が、ほかの武器と同様に回避行動の序盤に発動するようになりました。
    • 無敵時間のタイミングが特殊なこと以外は非常に使いやすかったので、ベヒモスの攻撃を引きつけて回避できるようになって、かなり強い予感がします。

Boreus Boreusに関する調整(調整は継続中)

  • Dreadfrost Boreusのミニオンの攻撃力を少し低下させました。
  • パーティープレイ時に呼び出されるミニオンの数の上限を減らしました。
  • ミニオンに攻撃を当てたときにあまりノックバックしなくなり、連続して攻撃を当てやすくなります。
  • ミニオンの当たり判定を大きくして、攻撃を当てやすくしました。
  • ミニオンの突き攻撃でプレイヤーがよろめきにくくなりました。
  • BoreusとDreadfrost Boreusのサイズを縮小することで、破壊可能な部位に攻撃を当てやすくなりました。
  • Dreadfrost Boreusの爆発するミニオンのダメージ範囲が、爆発の見た目よりも大きかった問題を修正しました。

エストに関する変更

  • 「Light a Fire」クエスト:
    • Embermane Embermaneの部位の必要破壊回数が10から2に低減。
  • 「Behemoth Studies」クエスト: 
    • 必要なパトロール任務の数の説明をクエスト目標の文章に追加。
    • 無属性パトロール任務の必要な数が3から1に低減。
    • オーブの報酬を3から8に増加。
    • エスト達成報酬として、火属性、氷属性、雷属性のオーブだけでなく、無属性と地属性のオーブももらえるようになった。
  • 「City on the Verge」クエス
    • エスト達成報酬として地属性のオーブももらえるようになった。
  • 以下のクエストの達成報酬でもらえるオーブの数を25%増加させた。
    • Trophy Hunt
    • Forging with Blaze
    • Go Forth and Slay
    • City on the Verge

既知の問題

  • Boreus Boreusの爆発するミニオンが死ぬときの爆発動作が中断して、爆発する代わりに消滅してしまうことがあります。この現象が発生した時でもミニオン撃破報酬のバフ効果は受けられるはずです。
    • 爆発動作中に攻撃を命中させるとなぜかインタラプトでき、爆発しないでそのまま消滅します。
  • Boreus Boreusのミニオンが登場するまでに時間がかかることがあります。
  • (固定パーティーではなく)ランダムなメンバーでトライアルのリトライ機能を使ったときに、一定時間内にパーティーメンバーを見つけられなかった場合はソロモードでトライアルに挑むことがあります。
  • 購入通知で間違ったアイテム名や数量が表示されることがあります。通知の表示が間違っていたとしても、実際に購入したアイテムに影響はありません。