DauntlessのバージョンOB 0.9.3(2019年9月6日)での変更点を紹介

基本無料のオンライン専用ハンティングアクションゲーム「Dauntless」のバージョンOB 0.9.3が、日本時間の2019年9月6日にリリースされました。各種変更点について紹介していきます。

バージョンOB 0.9.3の内容に関する公式ページはこちら

新規に追加された要素

  • ラムズゲート(拠点の街)の再編成
    • ラムズゲートを再編成して、都市の流れを改善しました。銃とグレネードを取り扱うJanek Zaiが、近接武器屋(Wils)、防具屋(Moyra)、ランタン屋(Arkan)と同じ広場に移動しました。装備関連のクラフトがすべて一カ所でできるようになりました。

      武器のクラフトがすべて一カ所でできるように

  • クラフト時のインタフェースの改善
    • 武器や防具をクラフトするときに、装備が対応するセルの種類や装備のレベルが一覧画面で分かりやすく表示されるなど、多くの改良が加えられました。
      トニックを10個まとめてクラフト
      トニックとパイロンは10個まとめて、グレネードは20個まとめてクラフトするオプションが追加されました。
  • Lucky Break(Lady Luckの店)の表示の改善
    • Lady Luckの店のインタフェースに情報が追加されました。購入するアイテムをプレビューする時に、より詳細な情報を確認できるようになりました(アイテムの種類や関連する武器など)。
  • 新しいセル(パーク)と武器MODが登場
    • Lucky Break(Lady Luckの店)に新しいソードの武器MOD、チェインブレードの武器MOD、2種類の新しいセルが追加されました。
    • ソードMOD「Momentum Pommel」(Triple Elementsコンボ(プライマリ攻撃×3の後、セカンダリ攻撃×2のコンボ)の最後の攻撃を2回出せるようになり、2回目の攻撃ではダメージが+100されます)
    • チェインブレードMOD「Domolition Blades」(戦技を使用した後の6秒間は、ベヒモスが生成した物体に対する与ダメージが100%向上する)
    • Menderパーク(Utilityカテゴリ体力回復フラスコ回復フラスコを使用したときに、自分の体力回復量が減る代わりに、パーティーメンバーの体力を回復できる)
    • Sprinterパーク(Mobilityカテゴリ。スタミナの上限が低下する代わりに、移動速度の向上とダッシュ時のスタミナ消費の低減を得られる)
  • Broadside Lanternが登場
    • 上空からの火球/爆弾攻撃が可能な新しいランタン「Broadside Lantern」がLucky Break(Lady Luckの店)に登場しました。
    • Broadside Lantern
      Broadside Lanternはミニメテオのような攻撃を出せます。能力発動ボタン長押しで設置できる爆弾の爆風でインタラプト可能です。チェインブレードのインタラプト性能が改善されたおかげで、現在唯一インタラプトしにくい武器であるリピーターのインタラプト性能を補うことができます。

  • 新しいExotic武器が登場
    • ツイン・サンズ リピーターは最新のExotic武器です。最大で12個のMag爆弾をベヒモスの体に付着させることができ、リロード操作でそれらを一気に爆破できます。ツイン・サンズ リピーターはLucky Break(Lady Luckの店)で1,000 Steel Marks(トライアルのノーマル難易度クリア報酬)で購入できます。ツイン・サンズ リピーターでもリピーターの武器熟練度を上げられるようになる予定です。
    • Twin Suns repeaters

  • 装備の組み合わせの登録と呼び出し機能の実装
    • 武器/防具/ランタン/パーク/外見/消費アイテムの組み合わせを最大で15スロット(無料分は6スロット)登録しておいて、必要に応じて呼び出せるロードアウト機能がついに実装されました。
  • 保有するセルのスタック表示
    • パークの種類とレベルが同じセルを複数保有している場合、従来はセルの一覧表示のときに保有している数だけ項目が縦に並びましたが、重複するセルがスタック表示されるようになりスクロールする手間が省けます。
      セルのスタック表示
  • Transmog Stoneの効果が永続化
    • 装備の外見を変えるときにTransmog Stoneを毎回消費するのではなく、Transmog Stoneを消費した外見の変更は永続的に開放されるようになりました。
    • バージョンOB 0.9.3より前にTransmog Stoneを使って外見を変更したプレイヤーに対しては補償としてTransmog Stone 10個が提供されます。
  • 酒場が開放
    • プレイヤーの侵入を阻む透明な壁が撤去され、酒場に入れるようになりました。
    • 今のところ、飲食や何か取引できる機能はありません。

改良された既存の要素

  • ClawgemsやFurytailsなど、Exotic武器/防具をクラフトするときに必要になる素材は、ベヒモスとの戦闘開始後2分以内に該当部位を破壊すれば100%ドロップするようになりました。
  • Exotic武器/防具をクラフトするときに必要になる素材の獲得条件「戦闘開始後2分以内に該当部位を破壊」で、基準となる時間が戦闘開始時点から正しく計測されていないことがあったバグを修正しました。
  • 生物や物体に攻撃を当てたときに、クリティカルヒットのエフェクトが正しく表示されないことがあったバグを修正しました。
  • 特定の物体に攻撃を当てたときにダメージテキストが正しく表示されないことがあったバグを修正しました。
  • 1回の武器の振りで複数回ダメージテキストが表示されることがあったバグを修正しました。
  • 幾つかの状況でダメージテキストが正しいダメージ値を表示しないことがあったバグを修正しました。
  • トライアルのエリアの特定の場所にスレイヤーが居ると、Embermane Embermaneが反応しなくなり攻撃し放題になるバグを修正しました。
  • Embermane Embermaneのヒットボックス(当たり判定)を縮小して、見た目との差を縮めました。
  • ジャンプパッドで飛んでいる最中など、スレイヤーが軌跡を残して高速移動しているときにKoshaiのランタン能力を使うと、一時的な状態異常になることがあったバグを修正しました。
  • Frostfall Bells(Hunt Pass シーズン1の報酬、頭部防具の外見変更アイテム)の髪がプレイヤーのほおを貫通して表示されなくなりました。
  • 一部のパトロールエスト画面に誤って「?」が表示されるバグを修正しました。
  • Valomyr Valomyrが生成するプリズムシールドの内側で力尽きたときに、くぐもった音が鳴り続けることはなくなりました。
  • 攻撃を食らったときに、Fortressパークのシールド生成のクールダウンがリセットされないバグを修正しました。
  • Fortressパークで生成されたシールドが全部失われない程度のダメージを受けた後、10秒間被弾しなければ、Fortressパークで生成される量までシールドが回復します。
    (従来は、いったん全部シールドを失ってからでないとシールドが張り直されなかった?)
  • Skarn Skarnの再配置ピボットが機能しない可能性があるバグを修正しました。
    (旋回攻撃のことなのか、戦闘中の逃走(場所移動)のことなのか、よく分かりません)

  • トライアルのクリアタイム上位プレイヤーを表示するウォール・オブ・チャンピオンズで、2バイト文字(日本語、中国語、韓国語など)が表示されなかったバグを修正しました。
  • Middlemanからセルを購入するときに、セル融合用のスロットが表示されるのを待つ必要がなくなりました。
  • FortressパークPredatorパークなどのパッシブな視覚エフェクトは狩り場への到着カットシーンでは発動しなくなりました。
    (プレイヤーが動けるようになった直後に全部発動するので、発動音にびっくりします)
  • 特定の状態で動けなくなったり、ボタンを長押ししていないのに長押し機能が発動する(チェインブレードのBlade SpinやウォーパイクのPiercing Flurry)バグを修正しました。
  • エストを選択するマップ画面で、パトロールエストが一切何も表示されなくなるバグを修正しました。
  • Valomyr Valomyrの光輝シールドピックアップ(新要素?)を使用して、渦巻き状に回転する発射体を通り抜ける道を切り開くことができるようになりました。この修正によってテレポートも改善され、(テレポート時の攻撃判定で)不快な被弾が減少します。また、Valomyrがダウンしたときには渦巻き状に回転する発射体やドローンは消滅するようになりました。

  • ラムズゲート(拠点の街)と狩り場、両方のパフォーマンスが向上しました。これは進行中の作業であり、バグが発生する可能性があります。何かあったら知らせてください。
  • 狩りの終了画面を見た後に、チャットウィンドウが閉じた状態のままになるバグを修正しました。
  • Shrowd Shrowdの闇属性攻撃の視覚エフェクトを洗練させました。不気味さが66%向上。

  • エモート中でも特定の武器が表示されてしまうバグを修正しました。
  • ラムズゲートの一部のNPCの鎧が肌に食い込んで表示されるバグを修正しました。
  • ロードアウト画面で武器がスレイヤーの体から浮いて表示されるバグを修正しました。
  • クリティカルヒットが発生したときのエフェクトが残り続けることがあるバグを修正しました。

既知の問題

  • ベヒモス熟練度のレベル50(最大レベル)に到達することができません。
  • リピーターの武器プレビュー画面でアクティブパーツを表示するように更新されません。デフォルトのパーツのみが表示されます。
    ※ 銃が表示されず(透明)、銃を持っている手だけが表示されます。
  • ほかの人からパーティーやフレンドに招待されたときの「!」マークが、招待されていないときにも表示されることがあります。
    「!」マーク
  • パーティーメンバーが全員ダウンしたときに、蘇生を促すメッセージが点滅表示することがあります。