Dauntlessのバージョン1.0.2(2019年11月1日)での変更点を紹介
基本無料のオンライン専用ハンティングアクションゲーム「Dauntless」のバージョン1.0.2が、日本時間の2019年11月1日にリリースされました。変更点について紹介します。
パークなどの能力関連でかなり大きな変更が入っています。
新規に追加された要素
- Night HuntersとUnseenがラムズゲート(拠点の街)に到着し、新しいハントパス「Haunted Shadows」の始まりを告げます。闇を追い返すか、闇と一体となるか。
- メインクエストの途中でKatが街から居なくなる「Missing Kat」クエストは、ほかのクエストのためにKatの存在が必要なプレイヤーにとって問題でした。「Missing Kat」クエストは削除され、Katは常に街に居るように変更されました。
- セルの融合する方法や融合を即時完成させる方法など、セルの取り扱いについての説明のパネルがMiddlemanに追加されました。
- フレンドと狩りを行うことが条件の新しいバウンティカードが追加されました。これは期間限定の「Friends Indeed」クエストに置き換わるもので、ブロンズ、シルバー、ゴールドの各レアリティのカードが存在します。
- パーソナリティ画面で旗のマークや旗の形状、染料を購入したときに、購入したアイテムが自動的に装備されるようになりました。(購入→装備の2段階の操作をしなくてよくなった)
-
Riftstalkerの素材を使ったハンマー「Stalker’s Price」の弾薬クリップの外見が新しくなりました。
- ハントパス「Way of the Fist」の無料コースで獲得できたアイテムはすべてゲーム内ストアで購入できるようになりました。
- ゲーム内のコンパスの表示が完全に作り直され、街での目的地や狩りの最中での照明弾の場所へたどり着きやすくなりました。
- AFKタイマーが実装され、狩りの最中に3分間何も操作しなかったプレイヤーは街へ戻されます。
バランス調整
- Stormclawのハンマー
- エーテルチャージした弾薬の威力が1.25倍になっていたのが、通常の1.75倍に戻りました。
- Captain’s Grip(リピーターのグリップ)
- 攻撃速度の向上が20%から15%に低下しました。
- クールダウン時間が20秒から22秒に長くなりました。
ベヒモス
- 多くのベヒモスの攻撃力と防御力が、ロビーのインタフェースで表示される数値よりも低く設定されていたのを修正しました。特にTempestborne Stormclawは意図した数値よりも大幅に弱くなっていました。修正されたのは攻撃力と防御力で、ベヒモスの体力は変更ありません。
- ヒロイック+難易度に登場するベヒモスについても、意図したものよりも低い攻撃力と防御力が設定されていたのを修正しました。 Skraev、 Embermane、 Skarnの攻撃力と防御力は、ヒロイック+難易度にふさわしいものに修正されました。
- パワーレベルの修正の一覧は次のとおりです。
- ヒロイック+難易度の Gnasher、425から550に強化。
- ヒロイック+難易度の Boreus、475から550に強化。
- ヒロイック+難易度の Embermane、475から550に強化。
- ヒロイック+難易度の Shrike、450から550に強化。
- ヒロイック+難易度の Skarn、425から550に強化。
- ヒロイック+難易度の Charrogg、425から550に強化。
- ヒロイック+難易度の Valomyr、500から550に強化。
- ヒロイック+難易度の Kharabak、450から550に強化。
- ダイアー難易度の Stormclaw、250から400に強化。
- ヒロイック難易度の Stormclaw、250から500に強化。
- ヒロイック+難易度の Stormclaw、250から550に強化。
- 通常難易度の Riftstalker、350から325に弱体化。
- ヒロイック+難易度の Riftstalker、500から550に強化。
- ヒロイック難易度の Skraev、525から500に弱体化。
セル/パーク
- 攻撃速度の上昇は当初、DPS(時間あたりのダメージ量) にだけ関連する機能と考えられていました。しかし、(攻撃速度の向上によって)攻撃命中時に発動する能力の発動頻度を向上させることにより、狩りの安全性を大幅に高めています。これを反映して、攻撃速度の向上能力で得られる上昇量を減らします。
Conduitパーク
- 得られる攻撃速度の上昇を、従来の5/7/10/14/19/25%の向上から4/6/8/10/12.5/15%に減らしました。
- 攻撃速度上昇の持続時間を、従来の8秒から10秒に延ばしました。
Moltenパーク
- 得られる攻撃速度の上昇を、従来の20%から10%に減らしました。
- 移動速度の上昇を、従来の33%から20%に減らしました。
Evasive Furyパーク
- 得られる攻撃速度の上昇を、従来の4/8/12/16/20/25%の向上から7.5/10/12.5/15/17.5/20%に減らしました。(レベル1~3については強化)
- 攻撃速度上昇の持続時間を、パークのレベルを問わず16秒にしました。(従来はレベル6以外は8秒間の持続)
Wild Frenzyパーク
- 得られる攻撃速度の上昇を、従来の5/8/12/16/20/25%の向上から7.5/10/12.5/15/17.5/20%に減らしました。(レベル1~3については強化)
Overpowerパーク
- 得られる与ダメージの上昇を、従来の15/20/25/40/55/70%の向上から10/20/30/40/50/60%に減らしました。
ランタン
- Embermaneのランタンの攻撃速度の上昇を、従来の30%から25%に減らしました。
- すべてのランタンの短押し能力のクールダウンを、従来の40秒から30秒に減らしました。
- Aetheric AttunementパークとAetherdriveトニックは、ランタンの短押し能力のクールダウンを短縮しなくなりました。
改良された既存の要素
パフォーマンス
- バージョン1.0.2での主要な目標はパフォーマンスの改善でした。フレームレートが平均20~30%向上していることを確認してください。
- 狩り場でのフレームレートの下限と全般的なパフォーマンスを改善しました。
- ラムズゲート(拠点の街)でのフレームレートの下限と全般的なパフォーマンスを改善しました。
- 木、草、風景、布、半透明のオブジェクト、ダメージ表示のテキスト、コンパスマーカーのCPU使用率を減らしました。
- チェインブレードを使用するときのCPU使用率を減らしました。
- グレネード使用時のCPU使用率を減らしました。
- Molten Edict、Incendiary Grenades、Frost Grenades、Pangar Lantern、Skarn Lantern、full-bore chamberを使用したときのパフォーマンスを向上させました。
- Frost Grenade爆発時のパフォーマンスを向上させました。
- すべてのベヒモスのCPU使用率を減らしました。
- QuillshotのトゲのCPU使用率を減らしました。
- Valomyrの回転光弾攻撃のCPU使用率を減らしました。
- RezakiriとValomyrのビーム攻撃のCPU使用率を減らしました。
- 溶岩プールを含めた、すべての範囲攻撃のパフォーマンスを向上させました。
- Riftstalkerのポータルのパフォーマンスを向上させました。
- Valomyrの瞬間移動とHellion/Pangarのパフォーマンスを向上させました。
- Hellion/Charrogの溶岩弾とEmbermaneのファイアボールのパフォーマンスを向上させました。
- 全体的なメモリの使用量を減らしました。
- (ゲーム開始直後の)ラムズゲートへの最初の移動のロード時間を短くしました。
読みやすさの改善
- Janek Zaiのメニュー画面のタイトルが読みやすくなりました。
- ハントパス画面とパーソナリティメニューで、照明弾と旗の動きのプレビューでより分かりやすく表示されるようになりました。
- コントローラ操作でクラフトするときに、作るものやアップグレードする対象がないのに「ホールド(Hold)」と言わなくなりました。
- Daily Patrol Bonusの機能が(説明が?)分かりやすくなりました。
ナビゲーション
- ヘルプ画面とメインメニューでのコントローラ操作のナビゲーションを改善しました。
- 熟練度の報酬画面と染料パネルでのナビゲーションを改善しました。
- メインメニューでの項目の順番を変更して、使い勝手を向上させました。
- NPCとのクラフト画面で、ほかに選択肢が無い場合は、選択画面に戻るのではなく画面を閉じるようになりました。
ユーザーインタフェース
- セルの融合を(Ace Chipsを消費して)即時完成できる場合、そのことがより分かりやすく表示されるようになりました。
- PC版で、パーティインジケーターをクリックできるようになり、マウス操作だけでソーシャルメニューを使えるようになりました。
- ヘルプメニューの見た目が分かりやすくなり、操作しやすくなりました。
- キーの割り当てでは、各操作に対して一つだけキーを割り当てられるようになりました。
- クラフト画面での防具の防御力の数値は、属性ボーナスが加算されていない素の数値を表示するようになりました。
- 使用できる技の説明文で、不正確な点が幾つかあったのを修正しました。
- リピーターで弾倉の弾薬を使い果たしたときに、射撃操作でリロードするかどうかのON/OFFを選べるオプションを追加しました。
- パトロールチェストの使用のON/OFFは、(プレイヤーが意図的にON/OFFを切り替えなければ)前回の狩りの状態を維持するようになりました。
ゲームプレイ
- エーテル噴出口の見た目の大きさにより適合するように、エーテル噴出口に対して操作可能な範囲を広げました。
- Skraevが飛ばしてくる発射体は新しい弧を持ち、雪原マップでも視認しやすくなりました。
- ほかのパーティーメンバーがコンパスに表示されるようになり、集合しやすくなりました。
- ほかのパーティーメンバーの名前は、壁などに視線がさえぎられるときだけ薄く表示されるようになりました。
キャラクター
バグの修正
パフォーマンス
- メニューの装備画面を開いた後にパフォーマンスが低下するバグを修正しました。
ユーザーインタフェース
- Middlemanの画面の背景が意図せずぼけて表示されてしまうバグを修正しました。
- Middlemanにセルを売却したときに、セルの売却画面が最大1.5秒間応答しなくなるバグを修正しました。
- 一部の画面のテキストボックスで、英語以外の言語の表示がはみ出てしまうバグを修正しました。
- 特定のリピーターの部品に説明文が無かったバグを修正しました。
- 武器のクラフトの画面でタブを切り替えたときに、一部のハイライトが選択と一致しないバグを修正しました。
- ストアページを長時間開いたままにしておくと購入が完了しないことがあるバグを修正しました。
- キーの割り当てを変えた後で、メニュー/インタフェースの一部のボタンのラベルが更新されないバグを修正しました。
- 一部の外見変更アイテム(髪の色やフェイスペイントなど)をストアで選択したときに、正しくプレビューされないバグを修正しました。
- PC版で、パーソナリティメニューで(勝手に?)スクロールするバグを修正しました。
- パーティーメンバーが回線を切断もしくはゲームを終了した後も、HUDに名前が残り続けるバグを修正しました。
ゲームプレイ
- ウォーパイクの突き攻撃のコンボダメージが、旋回攻撃をするたびにリセットされてしまうため、突き攻撃と旋回攻撃を混ぜたコンボで与えるダメージが少なくなるバグを修正しました。
- ウォーパイクの突き攻撃コンボの2~4段目の攻撃のリーチが意図したものよりも短かったバグを修正しました。
- HellionとBoreusの武器が与える属性ダメージが意図したものよりも少なかったバグを修正しました。
- Twin Sunsリピーターで爆弾がタイムアウトした場合、その後リロードするたびに強化状態になれたバグを修正しました。
- Molten(MoltenパークなのかMolten Edictなのか、ベヒモスが使う溶岩弾なのか不明)が直接的でない武器ダメージ(ランタン能力によるダメージやKarma Breakerによる持続ダメージ)を引き起こす可能性があるバグを修正しました。
- ジャンプした直後に回避操作をすると、脱出不能な連続回避動作をしてしまう(?)バグを修正しました。
- チェインブレードの鎖が伸びて地面に接触するバグを修正しました。
装備
- Fiery Helm(Embermaneの素材の頭部防具)の前面部分が欠落しているバグを修正しました。
プレイヤーモデル
- 腕部防具と胸部防具が接触して貫通して表示される幾つかのバグを修正しました。
- 装備をアップグレード/クラフトしたときに点滅して表示されるバグを修正しました。
- Defender Armourの外見変更アイテムの胸部防具によってプレイヤーの腕の一部が見えなくなるバグを修正しました。
- ロードアウトをコピーしたときにキャラクターモデルが画面からはみ出るバグを修正しました。
- Lightning Plate(Stormclawの素材の胸部防具)がプレイヤーの体に食い込んで表示されるバグを修正しました。
マップ
- エーテルジェットでジャンプした後で、特定の岩やSovereign’s Throneマップの地形によって浮遊島から落下してしまうバグを修正しました。
- ラムズゲートでのクリッピングとテクスチャーストレッチに関するバグを修正しました。
- チュートリアルのマップで地面を突き抜けて落下してしまう可能性があるバグを修正しました。
- チュートリアルのセリフが繰り返されるバグを修正しました。
- 回線速度が遅いときに、ラムズゲートでのクエストのマーカーが消えることがあるバグを修正しました。
パーソナリティ
- Logging Outエモートを使ったときに、床を突き抜ける可能性があるバグを修正しました。
- コアブレーカを利用して取得した狩り場到着のエモートが、ソーシャルエモートとして誤って分類されるバグを修正しました。
- 狩り場到着時の動作で、不適切なモデリングと視覚エフェクトを幾つか修正しました。
- 装備している武器専用の狩り場到着エモートの幾つかで、武器が見えなくなってしまうバグを修正しました。
- 旗を設置する動作が終わった後も視覚エフェクトが残ってしまうバグを修正しました。
安定性
- 頻繁に発生するクラッシュの上位三つ、発生頻度が低くまれなクラッシュを多数、サーバークラッシュの原因の一つを修正しました。
- オーディオデバイスを取り外すときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました。
- 回線状態が悪いときにまれに発生する可能性のあるクラッシュを修正しました。