Dauntlessのバージョン1.0.3(2019年11月20日)での変更点を紹介

基本無料のオンライン専用ハンティングアクションゲーム「Dauntless」のバージョン1.0.3が2019年11月20日にリリースされました。変更点について紹介します。

バージョン1.0.3の内容に関する公式ページはこちら

バランス調整

攻撃速度

  • 最近(2019年11月1日のバージョン1.0.2)の攻撃速度の上昇能力の弱体化によって、攻撃速度の遅い武器が少し使いにくいと感じています。アックスとハンマーの意図はベヒモスに強力な一撃をたたき込むことですが、これらの武器の使用者がやりがいを感じる状態に戻すために、アックスとハンマーの基本的な攻撃速度を向上させました。
  • 第二に、DPSを維持するための攻撃速度の向上手段が複数弱体化した影響でリピーターは大きな打撃を受けているため、リピーターについても上方修正を加えました。
    • アックスの基本的な攻撃速度が10%向上しました。
    • ハンマーの基本的な攻撃速度が5%向上しました。
    • リピーターの基本的な攻撃速度が10%向上しました。

エーテルストライカ

  •  ストライカーの導入以来、我々は(武器のバランスについて)監視を続けており、ストライカーは常にほかの武器よりも優れていました。今回のバージョンでの変更は、攻撃速度に関する変更とともに、武器間のバランスを取る方向への一歩です。
  • ストライカーのコンボのダメージは7.5%低下しました。
  • カルマブレーカーのダメージは500から450に低下しました。
    • Focused Assaultコンボ:
      • 1段目のダメージが90から80に低下しました。
      • 2段目のダメージが110から100に低下しました。
      • 3段目のダメージが130から120に低下しました。
    • Spirit Barrageコンボ:
      • 1段目のダメージが90から80に低下しました。
      • 2段目のダメージが55(×4)から50(×4)に低下しました。
      • 3段目のダメージが190から180に低下しました。
    • Mighty Squallコンボ:
      • 1段目のダメージが220から205に低下しました。
      • 2段目のダメージが280から260に低下しました。
      • 3段目のダメージが360から340に低下しました。

バウンティカード

  • Perfect Tense - レア度の銀では、攻撃回避の回数が75から60に低下しました。
  • Perfect Tense - レア度の銅では、攻撃回避の回数が60から45に低下しました。
  • Bullet Timing - レア度の銀では、飛び道具の回避が40から20に低下しました。
  • Bullet Timing - レア度の銅では、飛び道具の回避が20から15に低下しました。
  • Hands Off! - レア度の銀では、直接攻撃の回避が60から45に低下しました。
  • Hands Off! - レア度の銅では、直接攻撃の回避が40から30に低下しました。
  • Repeated Interruptions - レア度の銀では、リピーターを使ってのインタラプトが15から8に低下しました。
  • Repeated Interruptions - レア度の銅では、リピーターを使ってのインタラプトが10から5に低下しました。
  • Total Break Down - レア度の金では、ベヒモスが6から5に低下しました。
  • Total Break Down - レア度の銀では、ベヒモスが4から3に低下しました。
  • Total Break Down - レア度の銅では、ベヒモスが3から2に低下しました。
  • What We Do to the Shadows - レア度の金では、ベヒモスが8から7に低下しました。
  • What We Do to the Shadows - レア度の銀では、ベヒモスが5から4に低下しました。
  • What We Do to the Shadows - レア度の銅では、ベヒモスが4から3に低下しました。
  • Dying of the Light - レア度の金では、ベヒモスが8から7に低下しました。
  • Dying of the Light - レア度の銀では、ベヒモスが5から4に低下しました。
  • Dying of the Light - レア度の銅では、ベヒモスが4から3に低下しました。
  • Mortal Wounds - レア度の金では、裂傷ダメージが20000から25000に上昇しました。
  • Mortal Wounds - レア度の銀では、裂傷ダメージが14000から15000に上昇しました。
  • Mortal Wounds - レア度の銅では、裂傷ダメージが10000から12500に上昇しました。
  • Explosive Disturbance - レア度の金では、グレネードによるインタラプトが18から10に低下しました。
  • Explosive Disturbance - レア度の銀では、グレネードによるインタラプトが12から7に低下しました。
  • Explosive Disturbance - レア度の銅では、グレネードによるインタラプトが9から5に低下しました。
  • Pike Sniper - ウォーパイクの射撃によるインタラプトでなくてもよくなりました(通常のセカンダリアタック(旋回攻撃)によるインタラプトでもカウントされるようになったものと思われます)。
  • Hammer Time - ハンマーの射撃によるインタラプトでなくてもよくなりました。

改良された既存の要素

  • ハントパスの(無料の)ベーシックトラックをフリートラックに名前を変え、ベーシックトラックについても参加するのに何か購入する必要があるのかどうか混乱する可能性を排除しました。
  • ゲーム内ストアでの旗のカスタマイズにプレビュー機能が追加されました。
  • 所有している髪色の変化について、ホバーすると名前が表示されるようになりました。
  • ゲーム内ストアでのフェイスペイントやほかのカスタマイズのプレビューが、より高速かつ確実にロードされるようになりました。

バグ修正

ベヒモス

  • Tempestborne Stormclawが永続的に透明化してしまうことはなくなりました。
  • Koshaiのしっぽが切断されても元に戻りませんでしたが、意図したとおり再生するようになりました。
  • KharabakとRezakiriが不可解に黄金の脚を持つことはなくなりました。

ゲームプレイ

  • AFKタイマーは力尽きている状態のプレイヤーを狩りから蹴り出さなくなりました。タイマーが機能し出すタイミングが、飛空挺に乗り込んだタイミングではなく、狩り場に到着したときになりました。

安定性

  • 狩り場に到着した直後に、プレイヤーのあらゆる行動(移動など)を妨げる、まれに発生するバグを修正しました。
  • 染料を変更するときや武器を変更するとき、複数の音が一度に鳴るとき、Slay with Friendsのバウンティカードを使うときに、まれにゲームがクラッシュするバグを修正しました。
  • ビデオの設定をクリアしてもFPSと解像度がリセットされないバグを修正しました。
  • ゲームサーバーがメンテナンスのためオフラインになったときに、PC版のプレイヤーがゲームを終了できないバグを修正しました。

ストア

  • ストアの一部のバンドルアイテムで、バンドルに含まれるアイテムが表示されないことがあるバグを修正しました。
  • 狩りの前に飛空挺に乗っている状態で、カウントダウンタイマーが始まったときにストアや熟練度、ハントパスの画面を開いていると、それらの画面の音楽の再生が止まらなくなるバグを修正しました。

コンパス

  • フレアのマーカーがプレイヤーのマーカーの後ろに隠れてしまうことはなくなりました。
  • ラムズゲート(拠点の街)の一部のNPCに正しいクエストマーカーが付与されていなかったバグを修正しました。
  • Moyraの最初のクエストでアイコンが表示されないバグを修正しました。

全般的な内容

  • ラムズゲートに到着した直後にクエストとバウンティの画面を開いた場合に、アクティブなクエストが何も表示されないバグを修正しました。
  • Bullet Timingのバウンティカードを更新して、ビーム攻撃については飛び道具の回避の実績の対象にならないことを明確にしました。
  • ラムズゲートに戻るカットシーンが遅れて再生されたり、まったく再生されないことがあるバグを修正しました。
  • Unseenヘルムの領域の一つが染料で色を変えられないバグを修正しました。
  • エーテルストライカーのクールダウンタイマーが、タイムアウトした後でも消えないバグを修正しました。
  • コアブレイカーでコアを開封したときの報酬の表示で、パトロールチェストのアイコンが表示されないバグを修正しました。
  • 更新されたマッチメイキングのインタフェースが、コアブレイカーやキャラクターカスタマイズの画面を隠してしまうバグを修正しました。
  • ゲーム内でのダウンインジケーター(力尽きたプレイヤーのマークなのか、サーバーダウンの予告表示なのか、不明)が欠落することがあるバグを修正しました。