DauntlessのバージョンOB 0.9.2(2019年8月23日)での変更点を紹介

基本無料のオンライン専用ハンティングアクションゲーム「Dauntless」のバージョンOB 0.9.2が、日本時間の2019年8月23日 午前2時頃にリリースされる予定です。

事前に内容が発表されたので紹介していきます。バージョンOB 0.9.2の内容に関する公式ページはこちら

新規に追加された要素

  • トロールチェストの改善
    • トロールチェスト ブースト(パトロールチェストで得られる報酬を増やす課金オプション)がゲーム内ストアから無くなり、パトロールチェスト バンドル(課金によって? パトロールチェストの権利を購入して蓄積できる)に置き換えられます。
    • トロールチェストに関するインタフェースを幾つか改善して、パトロールチェストを合計で幾つ保持しているのか、パトロールチェストのON/OFFの切り替え、パトロールチェストを使ったときに何が得られるのかを簡単に確認できるようにしました。
    • 詳しくは公式ブログ(英語)を参照してください。
  • 髪の色
    • 新しく3種類の蛍光色で髪を染められるようになります。ゲーム内ストアのZephyr Squadパックで各1種類ずつ、Hunt Passのベーシックトラックで1種類入手できます。
  • Faction Fight!
    • 二つのZephyr Squad(ゼファー分隊)で対決する新しいコミュニティイベントに参加してください。ゲーム内ストアのFaction Fightタブで参加するチームを選べます。好きなチームにポイントを入れましょう(※)。イベント終了後、勝ったチームのランタンが無料で入手できます。
    • 詳しくは公式ブログ(英語)を参照してください。
    • ※: チームの旗を装備した状態で狩りをクリアすると、そのチームに1ポイント入れられます。旗だけでなく、チームの髪の色(有料)にしていると、もう1ポイント入れられます。
  • Zephyr Strike
    • バージョンOB 0.9.2のリリースと同時に、High Skiesシーズンの2番目のHunt Pass「Zephyr Strike」が始まります。
    • 今回のHunt Passでは、蛍光色で彩られた士官候補生風の防具や武器、エーテル形成エモートが得られます。新しいHunt Passが始まり次第、Hunt Passの公式ページで詳細をチェックしてください。
  • Styxians
    • 鋭い歯と強靱な脚を備え、スレイヤーをその場で拘束する能力を持つ、攻撃的な環境生物「Styxian」が新たに登場します。今後のトライアルモードでは彼らに注意して、倒される前に倒してください。
  • 新しいソードのSpecial(戦技)
    • ソードの新しい戦技によって、Avenging Overdriveベヒモスの攻撃を受け流せるようになります。今週のトライアルが終わったらLady Luckの店の在庫をチェックしてください。

    • RevvyRad氏がAvenging Overdriveの紹介動画を上げています。Avenging Overdriveはカウンター技で、戦技発動ボタン(Qキー/R1ボタン)を押すと短時間カウンターの構えを取って、そこにベヒモスの攻撃が当たると自動反撃します。ベヒモスの攻撃に反応できればどんな攻撃にも反撃できてほぼ無敵です。ただ、Valiant Overdriveと同じく武器ゲージを最大までためて、ゲージがなくなるまでの間しかカウンターの構えを取れません。
      Avenging Overdriveが役に立つのは、インタラプトできない攻撃方法でベヒモスがラッシュをかけてくるときです。例えば Riftstalker Riftstalkerの連続回転突撃モードや、Ragetail Gnasher Ragetail Gnasherの連続しっぽ叩きつけモードなどです。積極的に攻撃を仕掛けてこないベヒモスに対してはカウンターの機会が減るのでAvenging Overdriveの有効度が低下します。
  • 新しいトライアル報酬
    • Lady Luckの店に新しい武器MODとセルが入荷したのでチェックしましょう。
  • チェインブレードのSpecial(戦技)の見直し
    • チェインブレードの戦技「Reaper’s Dance」を見直して、(近距離で使用したときの?)空中へ飛んだ後に、上空から攻撃できるようにしました。また、新しい戦技「Insativable Dance」をLady Luckの店に追加したのでチェックしてください。

    • OhDough氏が新しくなったReaper’s Danceの紹介動画を上げています。遠距離で使ったときの効果(一定距離内にベヒモスが居れば一気に接近する)は変わっていませんが、近距離で使ったときの効果が従来よりも圧倒的に攻撃的になっています。
      Reaper’s Danceを近距離で使うと急速上昇してベヒモスの攻撃を避けられるところまでは従来とあまり変わりませんが、その後、プライマリアタックボタンで急降下攻撃を仕掛けられます。急降下攻撃を当てることでセカンダリアタックが強化されて、最大で10回分強化できます。強化の度合いはアイコンに表示されます。最大強化のセカンダリアタックの威力は9000~10000程度というとんでもないダメージになります。
      開発陣に愛されているのか、チェインブレードの強化が続きます。最弱と呼ばれて久しいウォーパイクの強化にも期待したいです。

改良された既存の要素

  • ラムズゲート(拠点となる街)の広場の鏡(キャラクターの顔や体型を変えられる)に新しいアイコンを追加して、それが使用可能なオブジェクトであることを分かりやすくしました。
    • 鏡にアイコン追加
      こんな感じで。

  • HUDが表示されている状態(戦闘用のマップに居るとき)のパフォーマンス(ゲームの動きの軽さ/重さ)を向上させました。
  • ラムズゲートに居るときの全体的なパフォーマンスを向上させました。
  • 旗のプレビューからエモートのプレビューに移動するときに、旗が画面に残るバグを修正しました。
  • FOV(視野の広さ)の設定スライダが動作しないバグを修正しました。視野角を35度~120度の間で設定できるようになりました。
  • UIの要素の名前が幾つか間違っていたのを修正しました。
  • Volcanic Treads(Charrogg Charroggの素材からクラフトする脚部防具)を装備しているときに、キャラクターの足と尻が防具を貫通して表示されていたのを修正しました。
  • Personality画面、Loadout画面、ゲーム内ストアでアイテムをプレビューするときの効果音がもう少しはっきり聞こえるようになりました。
  • グラフィックの設定を低くしたときに、旗が物理的に正しくない動きをするバグを修正しました。
  • Shrowd Shrowdが召喚する影のShrowdを倒したときに、Shrowdの討伐数が増えるバグを修正しました。

  • リピーターを抜刀して回避動作中に Koshai Koshaiのランタンの長押し能力を使うと、予想外の方向にテレポートしてしまうバグを修正しました。
  • グループに招待されているときはソーシャルHUDに「!」マークが付いて注意を促すようになりました。
  • Burning Rose(マップの名前)に到着するときのムービー中に画面が何度も暗転する問題を修正しました。
  • Burning Rose(マップの名前)で狩りをしている最中にフレームレートがロックされてしまう問題を修正しました。
  • 崖から斧を投げると、斧が帰還したときに地面に落ちて、フェイルセーフキャッチ(斧を回収できないまま一定時間が経過すると自動的に回収してくれる機能だと思われます)の引き金になる問題を修正しました。(大きな段差がある場面の問題なのか、マップ外に投げたときに発生する問題なのかよく分かりません)
  • ネット回線の遅延が大きなときにマップ外に斧を投げると、地中に斧が落ちることがある問題を修正しました。
  • Koshai Koshaiは自分の攻撃で自分が設置したイバラを破壊しなくなりました。
  • Nayzaga's Scythe(Nayzaga Nayzagaの素材からクラフトするアックス)は、2番目のコンボで発生する完全にチャージされた攻撃(たまった瞬間ぴったりに攻撃を出す?)すべてで使用者を回復するようになりました。
    ※完全にチャージされた縦振りの攻撃をしたときに体力を100回復させるのがこの武器の特殊能力です。
  • Shrike Shrikeと Embermane Embermaneが戦闘中に逃げた後に、画面をベヒモスの方に向ける機能が動作しなくなる問題を修正しました。

  • 斧を投げた後にエモートするときに納刀動作をしなくなりました。
  • コアブレーカーの画面(報酬でもらったコアを開封する画面)で、(複数のコアを保持しているときに?)コアを開封すると次のコアが表示されなくなる問題を修正しました。
  • Dauntlessのインストールに必要なストレージの容量を減らしました。
  • リピーター装備中、回避動作をした後に画面が跳ねることがなくなりました。
  • 熟練度の項目の達成状況を進めたときに、どの程度進んだのか視覚的な指標が表示されるようになりました。
  • プラチナを単独で購入したときやプラチナを含むパックを購入したときに、通知を受け取るようになります。購入した商品名とプラチナの数量が、ゲーム内ストアから出た後に表示されます。
  • Draskscale Helmet(Drask Draskの素材からクラフトする頭部防具)はすべてのキャラクターの頭部に正しく配置されるようになりました。
  • Scorchstone Hellion Scorchstone Hellionの火山から噴出する溶岩球が地面の下でぶつかって爆発することはなくなりました。

  • 開封できるコアが残っていない状態のコアブレーカーの画面から素早く抜けたときに「cores available」のマーカーが画面に残るバグを修正しました。
  • クリティカルヒット(のエフェクト?)がベヒモスやオブジェクト上で正しく表示されるようになりました。
  • 特定のオブジェクトに攻撃を当てたときにダメージの数値が正しく表示されなかったバグを修正しました。
  • 一度の武器の振りでダメージテキストが複数回表示される原因となったバグを修正しました。
  • 場合によってはダメージテキストに正しい数値が表示されないことがあったバグを修正しました。
  • トライアルのノーマル難易度の脅威レベルを19から18に引き下げ、ベヒモスのパワーを625から600に引き下げました。
  • Charrogg Charroggが生成する火の玉の当たり判定が大きくなり、見た目により忠実になりました。
  • Blindedの状態異常の効果音を改善しました。
  • 軌跡のワープ中(ジャンプパッドで飛んでいるとき?)にKoshaiのランタン能力を発動すると、一時的(3秒間)な状態異常を受けるバグを修正しました。
  • Iron Falls(マップの名前)に到着するときのムービー中に画面が暗転する問題を修正しました。
  • Lady Luckの店の画面右上に表示される通貨の残量が、店の画面を閉じて再度開くまで更新されないバグを修正しました。
  • トライアルの狩りに失敗したときの狩り終了画面で、達成できなかった報酬の明るさを弱めました。
  • メニュー内でキャラクターが描写されているときに、幾つかのハンマーの弾倉が表示されないバグを修正しました。
  • エストログの上方スクロールを修正しました。この操作をしてもHunt Passチャレンジ画面に飛ばないようになりました。
  • Hunt Passの即時レベルアップを購入した後で、レベルアップが即座に反映されないことがあったバグを修正しました。
  • Hunt Pass画面で旗が常に表示されないバグを修正しました。修正後に、カメラが旗に寄りすぎて旗全体が表示されない可能性がありますが、この問題は認識されており、修正に向けて作業を進めています。
  • Ironclad Helm(The Middlemanが装備している頭部防具)の一部の領域に染料で色を付けられないバグを修正しました。

VFX

  • プレイヤーが Koshai Koshaiのイバラを移動中にイバラが破壊された場合、流血エフェクトが残ることはなくなりました。
  • ロードアウト画面の照明の強度を下げました。
  • Stormclaw Stormclawが飛ばしてくる雷球を打ち返すことに成功したときに、成功したことを示すエフェクトを表示するようになりました。

  • Drask Draskの雷のブレス攻撃の見た目を洗練させました。
  • Koshai Koshaiの風のシールドが破壊された後でも落ち葉が舞い続けることはなくなりました。

Boreus Boreusに関する継続的な調整

  • Boreusが氷の鎧をまとっているとき、ミニオンを倒したときの強化がなくても氷の鎧にダメージを与えられるようになりました。ただし、氷の鎧をまとっているときは(強化がないと)次のように与えるダメージが軽減されます。Lesser Boreusはダメージを35%軽減、通常のBoreusはダメージを60%軽減、Dreadfrost Boreus(ヒロイック難易度も同様)はダメージを80%軽減されます。
  • ミニオンを倒したときの強化がなくても氷の鎧にダメージを与えられるようになったことのバランスを取るために、氷の鎧の耐久力を少し向上させました。
  • 3~4人のパーティーでBoreusと戦う場合の、氷の鎧の耐久力を少し向上させました。1~2人のパーティーの場合は氷の鎧の耐久力を少し低下させました。
  • 氷の鎧が破壊された直後にBoreusがミニオンを召喚することが少なくなりました。
  • Dreadfrost Boreusが通常のBoreusよりも体力が低いことがあった問題を修正しました。
  • Dreadfrost Boreusがプレイヤー1人当たりに召喚できるミニオンの最大数が増えました。
  • (バージョンOB 0.9.1で)召喚できるミニオンの数が減ったことのバランスを取るために、ミニオンを召喚する間隔を短くしました。
  • Boreusが回転しながら小ジャンプする攻撃で、Boreusの上昇途中に脚としっぽでダメージを受けることがなくなりました。この攻撃でダメージを受けるのはBoreusの着地時の衝撃だけになりました。
  • Boreusの怒りのジャンプ攻撃のダメージ範囲を縮小しました。
  • Dreadfrost Boreusの突進攻撃について、非怒り状態では1回だけの突進、怒り状態では2連続の突進をしてくるようになりました。Boreusが氷の鎧をまとっているとき、たまに1回の突進をしてくることがあります。氷の鎧をまとっているときは突撃で距離を離そうとしなくなりました。
  • Dreadfrost Boreusの体のサイズを5%縮小しました。
  • 体力40%以下のBoreusが氷の鎧をまとったときに、ジャンプ攻撃で位置を変えることがなくなりました。
  • エーテルチャージ状態のBoreusは地面を踏み鳴らす攻撃をしてくるようになりました。
  • Boreusが後ずさりする頻度をわずかに減らしました。

Molten Edict(ハンマーのExotic武器)

  • ほとんどのネットの回線状態で、チャージに使用した弾薬の量が不正確になるバグを修正しました。これによって、フルチャージしたときでも溶岩のダメージフィールドが生成されないことがありました。
  • Molten Edictの爆発音はすべての場合で原点(撃ったときの位置?)で鳴るようになりました。従来はフルチャージしたときに正しく音が鳴りませんでした。

バランス調整

  • RageパークとWild Frenzyパークは、パークのレベルに関わらず体力50%未満で効果が発動するようになりました。従来は、レベル1~3で効果を発動するためには体力30%未満である必要がありました。
  • Rageパークの各レベルで向上する割合をWild Frenzyパークと同じにしました。5/8/10/15/20/25%の向上から5/8/12/16/20/25%の向上へ修正。

既知の問題

  • リピーターの武器プレビュー画面でアクティブパーツを表示するように更新されません。デフォルトのみが表示されます。
  • ベヒモス熟練度のレベル50(最大レベル)に到達することができません。