Dauntlessのバージョン1.0.0(2019年9月27日)での変更点を紹介

基本無料のオンライン専用ハンティングアクションゲーム「Dauntless」のバージョン1.0.0が、日本時間の2019年9月27日にリリースされる予定ですが、変更点が事前に公開されましたので紹介します。

バージョン1.0.0の内容に関する公式ページはこちら

新規に追加された要素

  • 新しい武器
    • スレイヤーの武器庫に加わる最新の武器である「Aether Strikers」は拳闘士の武器です。(Aether Strikersについては公式記事の紹介紹介動画についてページを作っています)
  • バウンティシステム
  • 新しいダイアーベヒモス
    • Stormclaw Stormclawの上位版となる「Tempestborne Stormclaw」が登場します。
  • 新しいハントパス
    • 新しいハントパス「Aether Unbound: Way of the Fist」で内なる力を解き放つ準備をしてください。
  • ツイン・サンズ リピーター武器熟練度
    • 一つ前のバージョンOB 0.9.3(2019年9月6日)で導入されたツイン・サンズ リピーターの武器熟練度を進めてリピーターの武器熟練度とスレイヤーレベルを上げられるようになりました。
  • カットシーンのスキップ
    • すでに見たことのあるカットシーンはスキップできるようになります。
  • Aether Strikersに関連したクエス
    • ゲームを始めた人がリピーターのクエストを受けられるようになるのと同じタイミングでAether Strikersのクエストを受けられるようになります。
  • フレンドリーな遠足(期間限定クエスト)
    • フレンドと一緒にベヒモスを10体狩ると、専用の染料「Springtime Dye」「Heatwave Dye」「Heaven Dye」が得られる期間限定のクエストが受けられます。

改良された既存の要素

  • 狩りの最中でパーティーのメンバーがサーバーから切断されたときに、ベヒモスの最大体力が調整されるようになりました。切断された時点でダメージを与えた割合(最大体力に対する)に応じて、その時点でのベヒモスの体力が調整されます。また、パーティーのメンバーが切断されたことがチャット欄で通知されるようになりました。
  • ベヒモスの部位を破壊したときにハントパスの進行度がドロップすることはなくなりましたが、狩りの成功時にバウンティトークンがドロップする可能性があります。
  • ヒロイック+難易度のパトロール任務の狩猟対象として、ヒロイック難易度版が用意されているすべてのベヒモスが登場するようになりました。
  • クラフト時と採取時に0.5秒間の硬直がありましたが、それが無くなりました。
  • Stormclaw Stormclawが飛ばしてくる雷球に攻撃を当てて打ち返しに成功したときに(専用の?)音が鳴るようになりました。

グラフィック

  • Shrowd Shrowdの視界制限能力の視覚エフェクトを洗練させました。

  • 水場で立ち止まっているスレイヤーの足下で発生する波紋を弱めました。
  • 装備している防具同士が貫通して表示されるのを防止する新しいシステムを導入しました。今後のリリースでより改良されます。
  • 新しいシーズン「Aether Unbound」用にロード画面を新しくしました。
  • 女性体型のキャラクターを使用しているときに、より正確に動作するように幾つかのエモートを調整しました。
  • Valomyr Valomyrの武器の効果の発動準備完了状態とMolten Heartによるバフ、シェルショック状態によるスタミナのデバフについて新しいアイコンを追加しました。

  • 装備画面の明るさを調整して、キャラクターがたまに異様に明るく照らされるのを低減しました。

パフォーマンス

  • ラムズゲート(拠点の街)でのパフォーマンスを改善しました。
  • 狩り場でのパフォーマンスを改善しました。
  • 街で再生される動画(武器紹介動画?)のサイズを小さくして、ロード時間を短くして使用するスペース(メモリ?)を小さくしました。
  • ランタンが周囲を照らさなくなりました。これにより短期的にはパフォーマンスが向上しますが、より永続的な解決手法を探っています。
  • Riftstalker Riftstalkerのポータルのパフォーマンスを改善しました。

  • フロストグレネードのパフォーマンスを改善しました。
  • パーティーメンバーがウォーパイクの戦技「Savage Wellspring」を使ったときのパフォーマンスを改善しました。

ユーザーインタフェース

  • エストの説明テキストとNPCの説明を更新して、正確性を向上させました。
  • 装備画面で外見変更アイテムをプレビューしたときに、その外見変更アイテムの名前が表示されるようになりました。
  • すべてのメニューの一貫性が向上し、アイテムをクラフトするのに必要な素材の数や現在所有している素材の数を確認できるようになりました。
  • ストアに新しいカテゴリが追加され、探しているアイテムを見つけやすくなりました。
  • ゲーム内ストアでセール中のアイテムは、割引率と(割り引きされていないときの)通常の価格が表示されるようになりました。
  • クラフトメニューでのExotic装備の視認性が向上しました。Exotic装備は従来よりも少し目立つようになり、装備を開放したかどうか分かりやすくなりました。
  • Middlemanの「My Cells」メニューでは、従来は装備に付けていないセルだけが表示されましたが、装備に付けているセルも含めて、所有しているすべてのセルが表示されるようになりました。装備に付けている最中のセルを売ろうとしたり融合の素材に使おうとしたりすると確認のポップアップが表示されます。
  • エスト達成により取得できる消耗品や武器パーツ/MOD、グレネード、ランタンは、クエストのインタフェースの「報酬(Rewards)」の下に表示されるようになりました。
  • ハントパスのエリートトラック(有料コース)のボーナスセクションを更新し、より明確で読みやすくしました。
  • ハントパス画面とパーソナリティ画面で照明弾と旗のアニメーションの表示位置を見直して、より見やすくしました。
  • PC版のプレイヤーは、ロードアウトの有料スロットを購入するときに、(購入のボタンを押す代わりに)スロットをクリックして買えるようになりました。

バグの修正

  • プレイヤーが意図せず Hellion Hellionの火山に登ってしまうことがあるバグを修正しました。
  • 狩りの前の飛空挺の画面でリピーターのバレルの変更操作をしたときに、それが実際の装備に反映されないことがあったバグを修正しました。
  • Wils Bormen(近接武器屋)の上半身が裸に見えることがあるバグを修正しました。
  • トライアルの掲示板の脇に居る犬「Bruna」を撫でられなかった致命的なバグを修正しました。
  • ほかのプレイヤーとの衝突でカメラがブロックされることがあったバグを修正しました。
  • 飛空挺のロビーでプレイヤーが落下しているように見えるバグを修正しました。
  • キャラクタークリエイト時に使用できないフェイスペイントが表示されることがあったバグを修正しました。
  • 外見変更アイテムを複数選択したときに、2番目以降に選択した外見変更アイテムと実際に適応/開放される外見変更アイテムがずれることがあったバグを修正しました。(メニュー上で選択されているアイテムとは違うものが適応/開放される可能性)
  • Stormclaw Stormclawの素材を使ったハンマー以外の近接武器が、正しく武器メーターを取得できない(0%向上の表記になっていた)バグを修正しました。(ハンマーには武器メーターが存在しない)
  • ソードのValiant Overdriveの攻撃がベヒモスに当たったときに、必要以上にカメラが揺れることがあったバグを修正しました。
  • 持っているセルを売ってエーテルダストを取得したときに、いったんMiddlemanの画面を抜けてから再度Middlemanの画面に入らないとエーテルダストの保有量が更新されなかった問題が修正され、保有量に瞬時に反映されるようになりました。
  • ツイン・サンズ リピーターを装備していないと、クラフト画面などの武器プレビューでツイン・サンズ リピーターが表示されないバグを修正しました。
  • ソードのValiant Overdriveの起動を示すアイコンが、有効期限のメーターを使い切ったときに特殊ダッシュのクールダウン中だと薄暗く表示されるバグを修正しました。
  • 街で犬を撫でるときに、実際はただボタンを押すだけでよいのに、ボタンを長押しする必要があったバグを修正しました。
  • Skraev Skraevの素材を使った近接武器の特殊効果の地雷が、発生時にばらまかれるのではなく、いきなり地面上に生成されるバグを修正しました。

  • スレイヤーの髪をうまく収納できない頭部防具を幾つか修正しました。
  • Boreus Boreusの爆発するミニオンが死ぬときの爆発動作中に攻撃すると爆発動作を中断させられる(爆発せずに消滅する)バグを修正しました。

  • 飛空挺の画面で、ベヒモスに対する装備の(攻撃力/防御力の)推奨値を超えていても評価が赤く表示されるバグを修正しました。
  • コントローラーで操作しているときに、ヘルプメニューでスタックすることがあったバグを修正しました。
  • FOVの設定を変えても、街に到着するか、狩り場に到着したときにしか反映されないバグを修正しました。
  • 回線の遅延とパケットロスの両方が発生した場合に、アックスの戦技「Flight of Ruin」を際限なく連発できることがあったバグを修正しました。
  • Shrowd Shrowdの防具の袖を肌が貫通して見えることがあったバグを修正しました。
  • 髪型によっては Boreus Boreusの頭部防具を髪が貫通してしまうバグを修正しました。
  • 誤字と文法の誤りを幾つか修正しました。
  • 装備画面でチェインブレードを納刀すると、プレイヤーの体を貫通して武器が回転するバグを修正しました。
  • オブジェクトが不自然にめり込んでいたり空中に浮いていたりするさまざまなバグを修正しました。
  • Middlemanの画面でメニューを操作するときにもMiddlemanに(カメラの)焦点が合い続けるバグを修正しました。メニュー操作中はMiddlemanが正しく背景にまぎれるようになりました。
  • アイテムをアップグレードしたときに、クラフト画面を抜けなくても防具の情報がすぐに正確に更新されるようになりました。
  • Logging Outエモートを行ったキャラクターが地面を貫通して落下することがあったバグを修正しました。
  • 武器プレビュー画面などでリピーターが表示されない(透明なリピーターを持っている手が表示される)問題が修正されました。
  • Rezakiri Rezakiriのプリズムの中に捕らえられているときに、レーザー攻撃がプリズムの中まで入ってこれなかったバグを修正しました。

  • まれに発生するクラッシュについて幾つか修正しました。
  • Skraev Skraevが必要以上に移動を繰り返すバグを修正しました。
  • 狩りが終わるタイミングで力尽きたスレイヤーが狩りの終了画面に表示されないバグを修正しました。
  • 狩りの終了時にプレイヤーが走り続けることがあったバグを修正しました。
  • 一部の地域ではエーテル噴出口が地下で生成されて見えにくくなることがあったバグを修正しました。
  • ハントパスのプレビュー画面で奇妙な現象(髭が頭部防具を貫通するなど)を引き起こす幾つかのバグを修正しました。
  • すべてのスレイヤーが力尽きた状態であることを警告するテキストが不規則に点滅する原因となっていたバグを修正しました。
  • Kharabak Kharabakの蜂(?)の群れをスレイヤーにまとわりつかせる攻撃(定期的にスレイヤーをひるませる)が、スーパーアーマー付きの攻撃(アックスのため3段階攻撃など)も中断させてしまうバグを修正しました。

  • ストアやハントパスの画面で、旗と照明弾のプレビューを見た後にほかのアイテムに切り替えても、旗と照明弾が画面に残り続けるバグを修正しました。
  • 武器屋のメニューでタブを切り替えるときに、二つの武器を同時に選択できてしまうバグを修正しました。
  • 狩りの終了画面をあまりに短時間でスキップすると、報酬の内容が何も表示されないことがあったバグを修正しました。(見た目上表示されていなくても報酬は取得されます)
  • トライアルの島で狩りをしているときに、体力回復フラスコの使用を妨げることがあったバグを修正しました。
  • 狩り場への到着アニメーションが逆再生されたり、浮遊しているように見えたりすることがあったバグを修正しました。
  • カットシーン中に画面が点滅することがあったバグを修正しました。
  • 狩りの終了画面にカウントダウンタイマーが表示されないことがあったバグを修正しました。
  • オープニングのカットシーンで、特定の髪型を選択しているとヘアスタイルが伸びたりピクセル化したりすることがあったバグを修正しました。
  • キャラクタークリエイトでランダム化を選択したときに、キャラクタモデルが伸びてゆがむことがあったバグを修正しました。
  • 英語以外の一部の言語で、文字が広がりすぎてユーザーインタフェースにまではみ出てしまうバグを修正しました。

バランス調整

  • Valomyr Valomyrを気絶させたときに、起動中のドローンとギャラクシーオーブはすべて消滅するようになりました。この変更を受けて、Valomyrを気絶させるのに必要なダメージは少し増加しています。
  • インタラプト可能な Koshai Koshaiの飛び込み攻撃について、従来は、ある程度以上威力のあるインタラプト可能な攻撃を当てないとインタラプトできませんでした。今は、威力に関係なくインタラプト可能な攻撃を当てればインタラプトできるようになりました。
  • Skraev Skraevの素材を使った近接武器の能力で配置する地雷の数が、従来の2/4/6個から1/2/3個に半減しました。地雷の威力も600から300に半減しました。

ハンマー

  • 通常攻撃
    • 各攻撃のダメージを30減らしました。アッパーカット攻撃については30ではなく25減らしました。
  • エーテルスラム(コンボの締めのたたきつけ)
    • たたきつけが直撃したときのダメージを450から400に減らしました。
    • たたきつけの後に発生する爆発のダメージを175から150に減らしました。

チェインブレード

  • Swinging BladesとBlade Spin
    • Chain Throw(右クリック/Yボタン/△ボタン)のダメージを40から55に増やしました。

ソード

  • Physical Attacks(左クリック/Xボタン/□ボタン)
    • 一撃あたりのダメージを10増やしました。Repeating Elements(連続横薙ぎ攻撃)は5増やしました。
  • Elemental Attacks(右クリック/Yボタン/△ボタン)
    • 一撃あたりのダメージを15増やしました。

ウォーパイク

  • Piercing Flurry
    • Piercing Flurry(左クリック/Xボタン/□ボタン)コンボの最初の4発の攻撃のダメージが100~150になりました。従来はすべて100ダメージでした。
    • Piercing Flurry(左クリック/Xボタン/□ボタン)コンボの最後の、攻撃ボタン長押しで出る連続突きの1発あたりのダメージを60から75に増やしました。この変化を受けて、連続突きの裂傷ダメージ値は10減りましたが裂傷ダメージの総合値は増えています。
  • Aether Harvest
    • Aether Harvest(右クリック/Yボタン/△ボタン)の「ビッグヒット」部分のダメージが130~200になりました。従来はすべて120ダメージでした。
    • Aether Harvest(右クリック/Yボタン/△ボタン)の「スモールヒット」部分のダメージが70~90になりました。従来は60/60/80ダメージでした。