バージョンOB 0.9.0(2019年7月17日)で追加されたパークについて紹介

基本無料のオンライン専用ハンティングアクションゲーム「Dauntless」のバージョンOB 0.9.0(2019年7月17日)で追加されたパークについて紹介します。

Lady Luckの店が街に追加されたことによって、新しいパークを持つセルや武器MOD・戦技がトライアルの報酬(ノーマル難易度)で購入できるようになりました。

新たに導入された三つのパーク

  • BerserkerTechniqueカテゴリ、150 Steel Marks)
    • +1: 最大体力が50減る。ダメージを与えた後に、3秒間、与ダメージが1%向上する。この効果は10回まで累積する。
    • +2: 最大体力が100減る。ダメージを与えた後に、3秒間、与ダメージが1.5%向上する。この効果は10回まで累積する。
    • +3: 最大体力が150減る。ダメージを与えた後に、3秒間、与ダメージが2%向上する。この効果は10回まで累積する。
    • +4: 最大体力が200減る。ダメージを与えた後に、3秒間、与ダメージが2.5%向上する。この効果は10回まで累積する。
    • +5: 最大体力が250減る。ダメージを与えた後に、3秒間、与ダメージが3%向上する。この効果は10回まで累積する。
    • +6: 最大体力が300減る。ダメージを与えた後に、3秒間、与ダメージが3.5%向上する。この効果は10回まで累積する。

※パークなどで補正がないときの体力の上限は1000です。スレイヤーレベルに応じて体力の上限が少し上がり、レベル41で上限が1100になります。

最大体力が犠牲になるものの、Predatorパークのような発動条件が無いのが魅力的です。

Dauntlessに登場するパークのほとんどは、+3の有効度は+6の有効度の半分以下です。Berserkerパークは、+3の有効度が+6の有効度の半分よりも上なので、セルの枠を二つ使うと効率的には落ちるのが珍しいです。

Berserkerパークの能力を最大に発揮するためには、ある程度短い間隔(3秒以内)で11回以上攻撃を当てる必要があります。

一番簡単にこの条件を満たせる武器がリピーターで、だからこそ第1回のトライアルの上位がリピーターばかりになったとも言われています。

Predatorパークと同時に発動させれば、最大で与ダメージ70%向上が可能で、ここでも、被弾しにくい立ち回りが可能なリピーターとの相性が良いです。

ソード、チェインブレード、ウォーパイクは、ベヒモスに張り付いて攻撃して、ベヒモスの攻撃が来たら回避してまたすぐに攻撃すれば、Berserkerパークの効果を長時間発動し続けられます。

ランタンの能力による攻撃でBerserkerパークの効果を維持できるかは不明です。

攻撃速度が遅めなハンマーとアックスは、コンボでベヒモスがダウンしたところにコンボで追撃するときにはBerserkerパークの効果を活用できそうですが、あまり実用的ではありません。

 

  • StrategistDefenceカテゴリ、150 Steel Marks)
    • +1: 最大体力が50減る。回避行動の無敵時間で攻撃をすり抜けた場合、(自分を含む)プレイヤー全員に体力25分のシールドを付与する。
    • +2: 最大体力が100減る。回避行動の無敵時間で攻撃をすり抜けた場合、(自分を含む)プレイヤー全員に体力50分のシールドを付与する。
    • +3: 最大体力が150減る。回避行動の無敵時間で攻撃をすり抜けた場合、(自分を含む)プレイヤー全員に体力75分のシールドを付与する。
    • +4: 最大体力が200減る。回避行動の無敵時間で攻撃をすり抜けた場合、(自分を含む)プレイヤー全員に体力100分のシールドを付与する。
    • +5: 最大体力が250減る。回避行動の無敵時間で攻撃をすり抜けた場合、(自分を含む)プレイヤー全員に体力125分のシールドを付与する。
    • +6: 最大体力が300減る。回避行動の無敵時間で攻撃をすり抜けた場合、(自分を含む)プレイヤー全員に体力150分のシールドを付与する。

※パークなどで補正がないときの体力の上限は1000です。スレイヤーレベルに応じて体力の上限が少し上がり、レベル41で上限が1100になります。

付与されたシールドの有効時間は約8秒で、有効時間内に2回以上回避したとしても延長されないようです。また、シールドの有効時間内に2回以上回避したとしても、付与されるシールドの量は累積しないようです。

パーティープレイのサポート用としては便利ですが、ソロでは有効に活用するのが難しそうです。

 

  • EngineerUtilityカテゴリ、150 Steel Marks)
    • +1: 回復ポーションによる体力の回復量が30減る。設置したパイロンの効果範囲が35%広がる。
    • +2:  回復ポーションによる体力の回復量が60減る。設置したパイロンの効果範囲が50%広がる。
    • +3:  回復ポーションによる体力の回復量が90減る。設置したパイロンの効果範囲が65%広がる。
    • +4:  回復ポーションによる体力の回復量が120減る。設置したパイロンの効果範囲が80%広がる。
    • +5:  回復ポーションによる体力の回復量が150減る。設置したパイロンの効果範囲が115%広がる。
    • +6:  回復ポーションによる体力の回復量が180減る。設置したパイロンの効果範囲が150%広がる。

※回復ポーションの体力回復量は425です。

※パークなどで補正がないときの体力の上限は1000です。スレイヤーレベルに応じて体力の上限が少し上がり、レベル41で上限が1100になります。

タイムアタック向けの攻略で大きな効果を発揮するパークです。

従来、範囲内のプレイヤー全員の攻撃力が25%向上するInspiringパイロン Inspiringパイロンの効果は強いものの、効果範囲が狭いためベヒモスがダウンしたときの追撃くらいしか有効に使えませんでした。

Inspiringパイロン Inspiringパイロンの効果範囲が2.5倍になると、大部分のベヒモスパイロンの範囲内に入れたまま戦うことができます。

パーティープレイはもちろん、ソロでも大きな効果が期待できます。

 

まとめ

トライアルの報酬として入手できるパークなだけあって、トライアルで有効活用できる能力になっています。

攻撃速度の速い武器なら火力アップ手段としてBerserkerパークを有効活用できそうです。Engineerパークも特にパーティープレイで楽しい&有益な効果で、サポート系の役割が好きな人に合っています。