第6回トライアル、ベテランプレイヤーたちの参考動画&ビルド
基本無料のオンライン専用ハンティングアクションゲーム「Dauntless」の第6回トライアルで、ベテランプレイヤーたちが公開しているDauntless難易度 ソロ討伐動画を紹介します。
戦い方やビルドが参考になります。
- Kharabakの初動はパターン化されていて、正面の近距離から最初の一撃を受けたKharabakは少し前進しながら両手で切り裂く攻撃をしてく確率が高いので、それを手前に回避して頭を殴る。半透明化して突撃してくるパターンもあるが、最初の3手以内くらいで次の項目の、蜂の群れをまとう確率が高いので備える。
- 最初の攻撃の後、Kharabakは蜂の群れをまとう確率が高いので、頭を殴り続けて気絶値を稼ぐ。Kharabakの頭の前から攻撃すれば蜂の群れの影響を受けない。ハンマーなら、ここで気絶を取れるビルドが良いと思われる。伏せている状態から通常姿勢に戻ったKharabakは、前に進んで蜂の群れをなすりつけてくるような動きをするので、手前か横に回避/移動するとよけられる。
- 怒り状態の終了時などにやってくる、しばらくためてからの切り裂き攻撃は、Kharabakの目の前で密着していれば当たらない。この攻撃の後Kharabakは隙だらけになるので頭を殴って気絶値を稼ぐ。
- 一つ上の攻撃に限らず、Kharabakが立ち上がる(?)行動の後の攻撃は、ボディプレスを含めてKharabakの目の前で密着していれば当たらない。ボディプレスの後は、ボディプレスの進行方向に進みながらしっぽ振り回し攻撃をするので、ボディプレスの後の隙を攻撃したい場合はしっぽ振り回しも注意する必要がある。
- 両手で切り裂きつつ前進してくる攻撃を含めて、Kharabakの目の前で密着していれば当たらない攻撃は多く、しっぽ振り回し攻撃以外はだいたい当たらない。
- インタラプト可能な突撃は、遠距離で少し上昇してためを作るので、この予備動作を覚えておくとインタラプトしやすい。近距離で同じような動作をしたらボディプレスを警戒。
- Kharabakが遠距離からおもむろに距離を詰めてきたら、次の攻撃はだいたい少し前進しながら両手で切り裂く攻撃。
- スタミナが少ないときは無理にKharabakを追わなくても、向こうから来てくれる。
Sliferx氏、1分39秒、ハンマー、ビルド
新登場したDisciplineパークを採用して、最大体力を50%に制限。Rageパークの効果を常時発動させています。
Primed Strike(弾薬とスタミナを消費して通常攻撃を強化)で気絶値をしっかり稼ぐところとか、約30秒ごとにMighty Landbreakerのバフをかけ直すところとか、細かい部分もとてもうまいですね。
HadesVITA氏、2分20秒、ハンマー、ビルド
fabrizio Ramos氏、2分43秒、ハンマー、ビルド
相手の大きな隙やカウンターのときだけを徹底的に狙う戦術でも3分以内で倒せるのは、アイデアとハンマーの武器性能が素晴らしいです。
今回のトライアルで最も安全に3分以内クリアしている戦術ではないでしょうか。
Deboltex氏、2分56秒、アックス、ビルド
Cpt. Maelstrom氏、4分16秒(消費アイテム未使用)、チェインブレード、ビルド
OhDough氏、4分46秒、ウォーパイク、ビルド
対空射撃インタラプトの練度が素晴らしいです。
RevvyRad氏、5分5秒、ソード、ビルド
RevvyRad氏のインタラプトのうまさは芸術的な域に達しています。裂傷状態を狙うのは実験的なビルドでしょうか。