【初心者向け】すべてのランタンの効果について説明
基本無料のオンライン専用ハンティングアクションゲーム「Dauntless」では、防具のほかにランタンを装備できます。
ランタンは全部で7種類あり、ランタンの装備によって攻撃力や防御力の数値は上がりませんが、ランタンの能力を発動することで戦闘や探索の役に立つ効果が得られます。
このページではすべてのランタンの効果について説明します。ランタンはクエストを進めていくと比較的簡単に入手できる割にとても便利なので、積極的に使っていきましょう。
能力発動ボタン(Vキー、L1ボタン)を短押ししたときと長押ししたときでランタンは異なる能力を発揮します。
全ランタンの外観と効果
ランタンの一覧
- Recruit's Lantern
- Skarn's Defiance
- Shrike's Zeal
- Embermane's Rapture
- Drask's Eye
- Pangar's Shine
- Koshai's Bloom
Recruit's Lantern
- 短押し能力の効果
- 体力50分のシールドを得る。このシールドは時間経過で消滅しない。シールドが残っているときに短押し能力を再度使用しても、体力50分を超えてシールドが蓄積することはない。
- 長押し能力の効果
- ベヒモスが居る方向に向けてエーテルが流れる。【 動作をGIF動画で見る 】
- 作成に必要な素材
- ゲーム開始時から所持
- 装備可能なセルの種類
- なし
Recruit's Lanternはゲーム開始時から持っているランタンで、ゲーム序盤で便利な能力を備えています。
短押し能力で得られるシールドは時間経過で消滅しないので、シールドが付いていない状態でチャージが完了したらすぐに使っておきましょう。
短押し能力のチャージは時間経過(約40秒。Aetheric Attunementパークで短縮可能)なので、戦闘の前に使っておけば、戦闘中に被弾してシールドが消滅した直後に再度シールドを付けられるかもしれません。
Recruit's Lanternはランタンの中でも例外的に、狩りの開始時から長押し能力のチャージがたまっています。マップの構造が分からないゲーム序盤でのベヒモス探索に大いに役に立ちます。
ベヒモス探索能力はとても便利ですが、Recruit's Lanternでしか使えません。Recruit's Lanternを卒業したら、各マップでの効率的な巡回ルートを少しずつ覚えていく必要があります。
Recruit's Lanternはゲーム序盤ではとても便利ですが、長押し能力が攻撃にも防御にも貢献しないことと、セルを装着できないのが欠点です。クエストが進んでほかのランタンが使えるようになったら、Recruit's Lanternを使う機会は減ります。
Skarn's Defiance
- 短押し能力の効果
- 6秒間、体力250分のシールドを得る。
- 長押し能力の効果
- 自身の周りで大量の石を回転させ、10秒間で基本ダメージ900の地属性攻撃を行う。【 動作をGIF動画で見る 】
- 作成に必要な素材
- 装備可能なセルの種類
- Utilityカテゴリのセル × 1
このSkarn's Defianceと次のShrike's Zealは、ゲーム開始時から持っているRecruit's Lantern以外では最初に入手できるランタンです。
Dauntlessにはゲームシステムとしてガードは存在しませんが、攻撃を食らう少し前にSkarn's Defianceの短押し能力を使えばダメージを抑えられます。もっとも、攻撃が来ることが分かっているのなら通常の回避でかわせます。
ハンマーやアックスなどコンボの動作が遅めの武器で、コンボの途中でベヒモスが攻撃動作に入ってしまうと、どう頑張っても回避できないことがります。ランタンの能力はノーモーションで、ほぼいつでも発動できるので、被弾確定時に発動して被害を軽減させるのが正しい使い方でしょう。
とはいえ、そこまでベヒモスの動きを見切っているのなら、攻撃的な能力のランタンを使って短時間でベヒモスを倒すようにした方が効果的です。
Skarn's Defianceの長押し能力は、ベヒモスの動きの隙にコンボをたたき込むときや、ベヒモスがダウンしたときの追撃時に与ダメージを底上げしてくれます。リーチが短いので、効果的に使える状況が限られるのが欠点です。
Shrike's Zeal
- 短押し能力の効果
- 6秒間、移動速度を40%向上させる。
- 長押し能力の効果
- 15秒間、近くに居るプレイヤー全員の移動速度と攻撃速度を15%向上させるオーラを生成する。【 動作をGIF動画で見る 】
- 作成に必要な素材
- 装備可能なセルの種類
- Utilityカテゴリのセル × 1
Shrike's Zealの短押し能力については、ある程度の距離を移動するときには小まめに納刀してダッシュ(スタミナが減らない)するなど、通常の操作で工夫すれば間に合うことがほとんどです。
似たような能力として、Swiftパークを採用すると納刀時の移動速度が常に向上します。
長押し能力はパーティープレイで真価を発揮するものの、意外と効果範囲が狭いのが欠点です。ベヒモスがダウンしてみんなで追撃するときに、ほかのプレイヤーに接近して使いましょう。
Ostian Repeaters(ガンナー)は、抜刀状態でダッシュできないのでShrike's Zealの短押し能力の恩恵が大きく、また、ほかのプレイヤーと位置を合わせやすいので長押し能力を活用できる場面も多く、相性が良いです。
Embermane's Rapture
- 短押し能力の効果
- 8秒間、攻撃速度を30%向上させる。
- 長押し能力の効果
- 5秒後に爆発して基本ダメージ850の火属性範囲攻撃を行う、火球を生成する。【 動作をGIF動画で見る 】
- 作成に必要な素材
- Rams × 400 (ベヒモス討伐やクエスト達成で得られる基本通貨)
- Emberhorn × 1 (Embermaneの角破壊時にドロップする可能性のあるレア度Commonの素材)
- Burning Tailspike × 1 (Embermaneのしっぽ破壊時にドロップする可能性のあるレア度Commonの素材)
- Embermane Hide × 5 (Embermane討伐時にドロップする可能性のあるレア度Commonの素材)
- Smoked Dewclaw × 2 (Embermaneの脚部破壊時にドロップする可能性のあるレア度Commonの素材)
- 装備可能なセルの種類
- Utilityカテゴリのセル × 1
Embermane's Raptureの短押し能力は、全ランタンの中でもトップクラスに強いです。
ConduitパークやAetheric Attunementパークと併用することで、攻撃速度を向上させるチャンスがほぼ2倍になり、大幅な火力の向上が期待できます。
問題は長押し能力の方で、とても当てにくいです。ソロなら自分をおとりにしてベヒモスをある程度誘導できますが、パーティープレイでほかのプレイヤーが狙われているときには命中させるのが困難です。ベヒモスがダウンしたときに置いておくなど、命中を期待できる場面が少ないのが欠点です。
Dauntlessにトライアルモードが導入されて、限界まで効率を求めるビルドが研究された結果、リピーターなど攻撃速度を重視する武器や、ハンマーなどコンボを最後まで出せると強い武器ではEmbermane's Raptureが最強ではないかという雰囲気になっています。
Drask's Eye
- 短押し能力の効果
- 6秒間、与ダメージを30%向上させる。
- 長押し能力の効果
- 基本ダメージ150でベヒモスの部位を貫通する、発射即着弾の雷属性攻撃を行う。【 動作をGIF動画で見る 】
- 作成に必要な素材
- Rams × 500 (ベヒモス討伐やクエスト達成で得られる基本通貨)
- Fractal Eyetooth(Draskの頭部破壊時にドロップする可能性のあるレア度Commonの素材)
- Electroscale × 1(Draskのしっぽ破壊時にドロップする可能性のあるレア度Commonの素材)
- Drask Hide × 3(Drask討伐時にドロップする可能性のあるレア度Commonの素材)
- Jagged Sparkscale × 2(Draskの脚部破壊時にドロップする可能性のあるレア度Commonの素材)
- 装備可能なセルの種類
- Utilityカテゴリのセル × 1
発動するタイミングさえ間違わなければ、どちらの能力も戦闘で役に立つので、Drask's Eyeの人気は高いです。
短押し能力はコンボをたたき込めるチャンスで使えば確実に効果を発揮しますし、長押し能力は発射即着弾で命中率が極めて高いのが利点です。
長押し能力の雷撃はベヒモスの頭からしっぽまで貫通させるように当てないとダメージを稼げません。しかし、ゲーム中盤以降は、ランタンの長押し能力はコンボをたたき込む直前にConduitパークを発動させるためのトリガーとして使われるようになるので、長押し能力自体のダメージは重要視されなくなります。
ベヒモスが使ってくる状態異常の中で、雷属性やられと闇属性やられはベヒモスにダメージを与えれば状態異常が解除されます。当てやすいDrask's Eyeの長押し能力でも解除できるので、 Shrowdの闇属性やられを食らったときなどに助かります。
Pangar's Shine
- 短押し能力の効果
- スタミナを25%回復する。
- 長押し能力の効果
- 霜の柱のダメージフィールドを生成して、12秒間で基本ダメージ960の氷属性攻撃を行う。【 動作をGIF動画で見る 】
- 作成に必要な素材
- Rams × 600 (ベヒモス討伐やクエスト達成で得られる基本通貨)
- Frosted Tailplate × 1 (Pangarのしっぽ破壊時にドロップする可能性のあるレア度Commonの素材)
- Icy Browplate × 1 (Pangarの頭部破壊時にドロップする可能性のあるレア度Commonの素材)
- Pangar Scale × 3 (Pangar討伐時にドロップする可能性のあるレア度Commonの素材)
- Frozen Hindplate × 2 (Pangarの脚部破壊時にドロップする可能性のあるレア度Commonの素材)
- 装備可能なセルの種類
- Utilityカテゴリのセル × 1
Pangar's ShineはEmbermane's Raptureとは逆に、長押し能力はトップクラスに強いものの、短押し能力が弱めです。
長押し能力は氷属性のダメージフィールドを即時生成するので、動きの遅めのベヒモスへのダメージや氷属性の状態異常値をためやすいです。氷属性攻撃が効果的で動きの遅めな Charroggや Hellionに対して特に効果が大きいです。
Koshai's Bloom
- 短押し能力の効果
- 8秒間、与ダメージの10%分の体力を回復する。
- 長押し能力の効果
- 前方に高速ダッシュして、そこに存在するベヒモスに基本ダメージ750の地属性攻撃を行う。【 動作をGIF動画で見る 】よく見ると、Koshaiのイバラが破裂する演出が入っています。
- 作成に必要な素材
- Rams × 800 (ベヒモス討伐やクエスト達成で得られる基本通貨)
- Aether Thorn × 2 (Koshai討伐時にドロップする可能性のあるレア度Commonの素材)
- Bramblespur × 1 (Koshaiの手足破壊時にドロップする可能性のあるレア度Commonの素材)
- Caudal Thorn × 1 (Koshaiのしっぽ破壊時にドロップする可能性のあるレア度Commonの素材)
- Splintered Antler × 1 (Koshaiの角破壊時にドロップする可能性のあるレア度Commonの素材)
- Vinetooth × 1 (Koshaiの頭部破壊時にドロップする可能性のあるレア度Commonの素材)
- 装備可能なセルの種類
- Utilityカテゴリのセル × 1
ゲーム中で最後に登場するランタンがKoshai's Bloomです。Dauntlessでは体力の回復手段が限られているため、短押し能力のドレイン効果は貴重です。
とはいえ、回復能力を充実させたい人はIceborneパークを軸にした装備を組むのが定番なので、あえてKoshai's Bloomを採用する必要がありません。
長押し能力はチェインブレードのCruel Riftstrike戦技に近い技で、全ランタンの能力の中で唯一、使用するとプレイヤーが移動します。
コンボをたたき込む直前にConduitパークの効果を発動しようとしてKoshai's Bloomの長押し能力を使うと、予想外な場所へ移動してしまってコンボのタイミングを逃す危険性があります。高速移動技や緊急回避技として使うこともできますが、強力なConduitパークとの相乗効果が生かしにくくなるのが残念です。